子育て

次女が生後100日!妻の実家でお食い初めのお祝いを執り行いました

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
20170910-02

5月に生まれた次女が無事に生後100日を迎えました。毎日たっぷり母乳を飲んで、ちぎりパンのごとく手足がムッチムチ状態。仕事から帰ってきて、ベビーベッドに寝そべる次女の顔をのぞきこむと、ニヤーっと笑ってくれるのが何ともカワイイのです。

これからも健やかに育ってくれますように、と妻の実家でお食い初めのお祝いを執り行いました。

楽天でお食い初めのお祝いセットを購入

20170910-04

鯛やらハマグリのお吸い物やらは、楽天でお食い初めセットを購入。長女が生後100日を迎えたときも同じように通販で購入したのですが、配送トラブルで届かないという事態に。後日ヤマト運輸の偉い人が菓子折り持参でお詫びにくるほど大事になりまして。

今回は大丈夫だろうな…と心配していたのですが、当日の朝になっても発送完了のメールが届かない。どうなってますか?と販売元に問い合わせてみたところ、荷物が届いてから発送完了メールが送られてくるという体たらくぶり。

ちゃんと届いてくれたからよかったものの、ヒヤヒヤさせられるのは嫌ですよ。

20170910-05

発送完了メールが届かずヒヤリとしたものの、届いたモノ自体はそこそこいいモノで。楽天ではお食い初めに使うための食器がセットになっている商品もありましたが、さすがにそれは不要と判断。

ハマグリのお吸い物は鍋で温めればOK、鯛やら赤飯やらはレンジでチンで完成。料理が苦手な人でも簡単に用意できるのは便利ですね。

うちの妻は魚をあまり食べない人なので、ひたすらに鯛をほじくってチマチマとひとりで食べていました。あんなに鯛を食べたのは生まれて初めてのことですよ…美味しかったけど。お吸い物もダシがきいていて私好みの味でした。

寝返りの日も近そう

20170910-03

近所のケーキ屋にお願いした100日祝のアンパンマンケーキ。ケーキの注文は妻に任せたんですが、ここまで大きいケーキが来るなんて聞いてない…次女よりも長女が大喜びしていました。ちなみに7,000円ちょっとしたらしい。高ぇよ!

最近は少し目を離していると、もぞもぞと動いては寝返りしそうな体勢でフガフガいってる次女。うつ伏せの体勢にも慣れてきて、後1ヶ月もすれば寝返りをマスターしそうです。

この日、鯛にケーキと食べすぎて、しっかりお腹の調子が悪くなりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です