都内の公園でポートレートを撮影してきました。
この時期、屋外撮影は寒さとの戦い。ですが冬特有の光の美しさはたまらないものがあります。ちょこちょこ撮影はしているのですが、ブログにポートレートを掲載するのは久しぶり。前回掲載したのが10月だったので、約2ヶ月ぶりとなりました。
夕暮れ狙いの撮影は時間との勝負
撮影がスタートしたのは15時過ぎでしたが、すでに太陽は沈みかけの状態。もう少し太陽が粘ってくれるとありがたいのですが、そんなわがままを聞いてくれるわけもなく。綺麗な光が差し込んでいるうちに、サクサクと撮影です。
今回撮影させていただいたのはmerryさん。ペンタックスのカメラをお持ちで、ディズニーの写真を撮るのが好きなんだとか。パレードの写真を撮るためなら数時間待つこともいとわないそうで、私には真似ができそうにない世界を色々と教えていただきました。
午前中の雨で足元がベチョベチョ…
この日は朝から本降りの雨。延期も考えましたが、運良く昼過ぎにはスッキリと晴れてくれました。とはいえ足元はビチョビチョのズブズブ。撮影に落ち葉を使えればと思っていましたが、さすがに無理でした。
今回の写真、いずれも露出補正が+2/3 EVとなっているのは、単純に設定したことを忘れていたため。現像時に気づきました…最近、露出補正をかけっぱなしで撮影していることが多いような…
ライティングにRoundFlash Ringを使用
日が沈んでから使おうと、久しぶりにRoundFlash Ringも持参。ライトスタンドにマニュアル専用ストロボのCactus RF60を装着、カメラ側のCactus V6から発光量を調整です。このときは1/32あたりに設定していたような。
RoundFlash Ringは柔らかく光があたることと、独特の丸いアイキャッチが入ること、コンパクトにたためて持ち運びが楽なところも素敵。来年はもう少し使用頻度を上げていこうと思います。
merryさん、足元の悪い中ありがとうございました。
- 単焦点レンズ58mm f/1.4Gでポートレートを撮影することの魅力と魔力
- Cactus RF60 ワイヤレスフラッシュを購入!多灯ライティング実現へ
- Cactus V6を購入!ワイヤレスで手軽にオフカメラライティングを実現
- ライトスタンドとソフトボックスを購入!新ライティング機材に心踊る