ポートレート

夕暮れ時の公園でポートレート撮影

DSC_0216

先日購入したD810とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRでポートレートを撮影させていただきました。ポケモンGOに夢中な人で溢れかえっている夕方の公園、結局1匹もピカチュウを捕まえることのないまま飽きてしまった私。ミニリュウやイーブイを捕まえることよりも、大枚はたいて導入した新しい機材に夢中なのです。

撮りたかったのは赤い空

DSC_0168

今回撮影させていただいたのは梶川恵里さん。女優としてお仕事をされていて、舞台やミュージックビデオなどにも出演。お話を伺って帰ってからYoutubeでMVを検索して見てみると、おぉぉ…がっつり出演されてる。すごい。

撮影中、私が免許の更新を忘れていて仮免許からやり直しになった話をしていたのですが、どうやら梶川さんも更新期限が切れていた模様…大丈夫だったのでしょうか。

※撮影やお写真の掲載について、所属事務所の許可を得ています

DSC_0187

かれこれ半年以上、ポートレート撮影では単焦点レンズのみを使っていたので、久しぶりのズームレンズに少々戸惑い気味。撮影後にデータをチェックしてみると、ほとんどのカットを24mmか70mmで撮影してたみたい。せっかくのズームレンズなんだから、もっと幅広い焦点距離を活かさねばです。

導入したばかりのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、単焦点レンズと比べるとさすがにボケが少々硬い印象を受けますが、評判通りにオートフォーカスは爆速。素直でスッキリとした描写もいい感じ。レンズの重さについても、撮影中ほとんど気になりませんでした。

DSC_0208

この日は夕焼けを背景にして撮りたいと考えていたのですが、空一面を分厚い雲が覆ってしまって焼けた空がほとんど見えない状況。少し待っていれば雲が動いて夕焼け空が見えてくるかな〜とか、そんな甘い考えをなぎ倒すかのような怒涛の曇り空。赤い空を拝むことは諦めました。無念。

それでも背景に少し変化をつけたくて、背後からストロボを光らせてみたり。夕焼けを狙っての撮影は何度か挑戦しているのですが、運が悪いのか、私の日頃の行いが悪いのか、なかなかいい空に巡り合えません。懲りずに挑戦を続けてみようと思います。

梶川さん、お仕事でお忙しい中に撮影の機会をいただきまして、ありがとうございました。

あなたのパソコン、サックサクですか?
パソコンにイライラしている男性
「パソコンが遅い・・・」

とRAW現像やレタッチ中に不満を感じたことはありませんか?

今のパソコンにストレスを感じているなら、クリエイター向けパソコンがおすすめ。

たとえばマウスコンピューターのDAIVなら、CPUやメモリ、ストレージ、Officeの有無など、用途や予算に合わせてカスタマイズ可能。

Adobe RGB比100%の4Kディスプレイ搭載モデルもラインナップ。

PhotoshopやLightroomがサックサクで、作業が快適に進みますよ。

近いうちにパソコンの買い換えを考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

詳細ページ公式ページ

POSTED COMMENT

  1. ちかPhoto より:

    爆速AFは凄そうですね!
    量販店で試させてもらいましたが、フォーカスを合わせた瞬間に像が止まる感じが堪りません。
    僕はまだ、タムロンさんに頑張ってもらいます(><;)

  2. ルミナス より:

    新機材での作品、ついにきましたね!ズームレンズの端っこしか使わないのすごく共感します(笑)自分も先日TAMRONの24-70mm 2.8通しを購入して使ってるんですが全く同じ状況ですヽ(^o^)丿

  3. sukecom より:

    ちかPhotoさん
    コメントありがとうございました、手振れ補正もなかなか強力なので色々な場面で活躍してくれそうです!

  4. sukecom より:

    ルミナスさん
    コメントありがとうございました、今まで単焦点ばかり使っていたので、中途半端な焦点距離は変に難しく感じますw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。