風景

世田谷線の宮の坂駅から徒歩1分!世田谷八幡宮に行ってきた

P1040178

豪徳寺から歩いて5分くらいでしょうか、世田谷線を挟んで向かいにそびえたつ世田谷八幡宮にも行ってきました。

東京に出てきたばかりのころ、世田谷線沿線に住んでたことがありまして、初詣でここに来たことがあるのです。豪徳寺に来たついでに・・と書いたら神社の神様に怒られそうですが、ちょろっと寄ってみました。

せたがや百景の一つ世田谷八幡宮

P1040179

世田谷線の宮の坂駅から歩いてすぐ、住宅街の真ん中に緑が生い茂っております。マイナスイオンがびたびた出てますな。ジョギング中の方がいたり、犬の散歩をされていたり、日常に溶け込む神社って素敵です。

境内には厳島神社がある

P1040180

八幡宮に入ってすぐ右手側、厳島神社と書かれた看板を見つけました。

厳島神社と聞くと、どうしても広島の世界文化遺産を思い出してしまうのですが、何か関係があるのでしょうか。それとも単に名前が同じってだけなのかな。

P1040182

Google先生に聞いてみたところ、どうやら厳島神社という名前の神社は全国各地にあるようです。

山口県にも神奈川県にも厳島神社ってあるそう。五反田の氷川神社もそうでしたが、同じ名前の神社は普通にあるんですね。

DSC_5891

この竜、五反田の氷川神社にもいたような気がする・・・同じ業者さんが作ってるんじゃなかろうか。手の清め方が図で解説されていたので、手順を守って両手を清めたものの、ハンカチを忘れていることに気付いた私。

塗れた手でカメラがびしょびしょになるのは避けたかったので、久しぶりにズボンで手をふきましたよ・・・なんかごめんなさい。

神社に来たら狛犬を撮る

DSC_5886

神社と言えば狛犬です。神社に来たら必ず撮ります。狛犬と一言で言っても造形は千差万別でして、世田谷八幡宮の狛犬は何とも優しいお顔。フサフサな眉毛で日曜日は囲碁でも打ってそう。

ミニ狛犬のじゃれ具合も癒されますなぁ。

DSC_5888

2匹揃っての狛犬です。こちらもミニ狛犬がしっかりじゃれついてまして、仲良さげな雰囲気がありますなぁ。神社によってはミニ狛犬がいないこともありますが、何か意味があるのでしょうかね。

相撲ができる土俵もある

P1040187

世田谷八幡宮には土俵もあるんです。時期によってはここで相撲の試合が行われることもあるそう。相撲の試合を生で見たことが無い私ですが、近くで見たらすごい迫力があるんだろうなぁ。

せっかく東京に居るんだから、一度くらい両国の国技館に大相撲を見に行かないとダメですね。なんてったって日本の国技ですからね、相撲は。

東急世田谷線はカラフルな2両編成で可愛い

DSC_5847

世田谷八幡宮には世田谷線に乗ってきました。三軒茶屋と下高井戸を結ぶ世田谷線。

2両編成でカラフルな車体が何とも萌え萌え(死語?)です。

どの駅から乗って、どの駅で降りても140円という良心的な価格設定。定期券を買えば、実質世田谷線に乗り放題になるというチートまでご用意。

東京に出てきたばかりのころ、鼻水を垂らしながら、毎日世田谷線に乗ってたんです。

・・・いや、鼻水は垂らしてなかったかな。いや・・たまに垂らしてたかな・・

せたまるの廃止がちょっと悲しい

DSC_5843

数年前まで世田谷線の定期券は「せたまる」という独自のICカードを使っていたんですが、PASMOの普及に伴い廃止となったそうです。

下高井戸で京王線に乗り換えて新宿に出ていた私も、当時はせたまるとPASMOの2枚を使用していて、ちょっと不便だなぁとは思っていたのは事実。でもせたまるには愛着があったなぁ。

先ほども書きましたが、世田谷線の定期券を持っていると実質乗り放題になるので、一駅乗ってぷらぷら散歩して、次の駅まで乗って、ぷらぷら散歩して、と運賃を気にせず世田谷をたっぷり楽しめるのです。

世田谷に住んでいた頃、休日はよく世田谷線に揺られていました。

運行本数が多くてすごく便利

DSC_5836

世田谷線の愛すべきポイントの一つは本数が多いことですね。乗り過ごしてしまっても、ちょっと待っていればすぐに次の電車が来ます。朝の通勤時間帯は5~10分間隔でどんどん電車がやってきます。

2両編成のコンパクトボディのおかげで案外車内が混むんですよね。小さな体でせっせと頑張る姿が、これまた愛おしいのですよ。

後は終電が遅い時間まである、という点も嬉しいポイントでしたね。1時近くまであったような・・・

P1040189

世田谷線は路線バスのように、乗車時にPASMOをピっとするタイプなので、駅のホームにも入りたい放題。

ホームのベンチに座って電車が過ぎ去っていくのを見ているのは案外楽しいですよね。傍から見たらかなり怪しいですけどね。

次は何色の電車がやってくるか、ホームで待ちながら考えるのが私なりの楽しみでした。たくさんの色があるので、なかなか当たらないんだなこれが。

たった2両の小さな車体で、決して速いとは言えないゆっくりめのスピードで、たくさんの人たちを乗せて走っていく世田谷線。

今まで利用してきた電車の中で、一番好きな電車だなぁ。

世田谷散歩で寄ってみたい優しい空気の神社

P1040185

かっちりと堅苦しい雰囲気も神社のいいところだと思いますが、世田谷八幡宮はどちらかというと優しい空気に満ちているなぁと感じました。フサフサ眉毛の狛犬の影響が大きそうですが、全体的にふんわりした空気が漂っています。

街並みに溶け込んでいるというか、お散歩には最適なスポットですね。

豪徳寺でたくさんの招き猫を見てから、世田谷八幡宮でお参りをして、世田谷線でのんびり帰る。その日のノリで訪れた世田谷散歩でしたが、いいお散歩になりました。

あなたのパソコン、サックサクですか?
パソコンにイライラしている男性
「パソコンが遅い・・・」

とRAW現像やレタッチ中に不満を感じたことはありませんか?

今のパソコンにストレスを感じているなら、クリエイター向けパソコンがおすすめ。

たとえばマウスコンピューターのDAIVなら、CPUやメモリ、ストレージ、Officeの有無など、用途や予算に合わせてカスタマイズ可能。

Adobe RGB比100%の4Kディスプレイ搭載モデルもラインナップ。

PhotoshopやLightroomがサックサクで、作業が快適に進みますよ。

近いうちにパソコンの買い換えを考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

詳細ページ公式ページ

POSTED COMMENT

  1. bonito より:

    本日 世田谷線沿線を散歩するで調べていましたら、こちらblogに 道順など丁寧なので参考にさせていただきます。
    私事ですが今年2月から写真初めまして
    知らない事がほとんどなので閲覧させて頂きます。

  2. sukecom より:

    bonitoさん
    コメントありがとうございます!
    ろくなことは書いていませんが、何か参考になるものがあったなら幸いです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。