京都の下鴨神社に来てみました。祝日の前後が大阪で仕事という、またとない機会。経費を削減するという名目で東京に帰らず、朝からひとりで京都に遊びに来たのです。
大阪に住んでいた頃、京阪電車は頻繁に利用していたのですが、終点の出町柳駅まで来たのは片手で数えられる程度。京都に来ても四条あたりで下りて河原町周辺で遊ぶくらいだったので、下鴨神社にも一度も来たことがなかったのです。
出町柳駅から徒歩数分で到着
とりあえず京都方面に行こうと決めたものの、具体的にどこへ行くかは決めてなくて。下鴨神社に来たのも出町柳駅で地図を見て、徒歩数分で行けるなら行ってみようかな・・・と。
事前に綿密な計画を立てることも旅の醍醐味と思いますが、行き当たりばったりでぶらぶら進んでいくのも楽しいものです。下鴨神社が世界遺産に認定されていることを、今ブログを書きながら知りました。
冬の京都は寒いと聞いていましたが、この日は雲一つない快晴。歩いているとちょっと汗ばむくらい。ぴーひょろろろろー・・と遠くでとんびの鳴いてる声が響いてくるのが気持ちいい。そういえば東京でとんびを見ることってないですね。
咲き始める梅
下鴨神社には少しだけ梅が植えてありました。まだ二分咲きってところでしょうか、ほとんどがつぼみでした。桜は数日で散ってしまいますが、梅は比較的長く楽しめるのが素敵。
マクロレンズで撮りたいところでしたが、持ってきているのはG7Xのみ。このカメラ、ポケットに入るサイズなのにそこそこ高画質で気に入っているのですが、最短撮影距離が長めなので梅のような小さな被写体は苦手。撮るのになかなか苦労しました。
男ひとりのぶらり京都旅は続く
スマホとキーケース、財布、ハンカチ、リップクリーム。そしてカメラ。全部ズボンとコートのポケットにつめこんで、手ぶらで軽快に移動。撮りたいもの、見たいものは一通り見れたのでそそくさと下鴨神社から退散。
さて次はどこへ行こうかとGoogleマップで探してみたところ、有名な北野天満宮が比較的近い場所にあるみたい。同志社大学の目の前に京都御所という場所もあるみたいですが、やたらと広くて時間がかかりそうなのでパス。
北野天満宮まで歩いて行ってみようと思ったのですが、どうやらGoogleマップで見るほど近くはないみたい。タイムイズマネーということでタクシー移動に変更です。男ひとりのぶらり京都旅、続きます。