ポートレート

週末の五反田駅近辺で早朝ポートレート撮影

DSC_2846

五反田の街並みでポートレートを撮影してきました。人通りのまばらな早朝の五反田駅近辺。何を隠そう私は職場が五反田でしてランチ時には界隈を徘徊散歩したりして撮影に使えそうな場所を探していたのです。

この日は週末にもかかわらず仕事が入っていたのですが、他の日程でタイミングが合わず仕事前に撮影をさせていただくことになりました。

いでよ朝日

DSC_2928

朝の五反田は大崎方面から差し込んでくる太陽の光がとてもきれいなのです。だけどこの日は厚い雲に覆われて太陽がなかなか顔を出してくれない。もっとぴかーっと、ぴしゃーっと日光を全身で浴びたいのに。私の願いを叶えてくれないお天道様。

14時半くらいから16時にかけて、ビルの隙間から流れ込んでくる西日もすごくきれいで、仕事なんてほっぽり出して撮影したいなぁと。食後の眠気に全力で立ち向かいながらキーボードをカチカチと叩いて仕事をしているふりをしている私でございます。

DSC_2874

今回撮影させていただいたのは風木里咲さん。役者として活動されている方で、今度出演される舞台の稽古に日々汗を流しているそうです。

演劇や舞台とは縁遠い生活をしている私。2年くらい前、嫁に連れて行かれて大井町駅の劇団四季へリトルマーメイドを見に行った記憶がありますが、後は高校の文化祭で見た程度。下北沢の本多劇場とか、いつか舞台を見に行ってみたい。

広角レンズが愛しくなってきた

DSC_2791

今回もレンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのみ。さすがにこのレンズばかり使っているので飽きてきた広角レンズを愛しく感じてきました。そろそろ35ミリをポートレート撮影に復帰させるときが来たのかもしれません。

58ミリの描写とボケが好きすぎて85ミリを登場させる機会は今後もなさそう。防湿庫にしまっておくよりは手放して他の機材への軍資金にしたほうがいいかしら。60ミリマイクロもめっきり使用頻度が落ちてしまったので、ドナドナすることを検討中。

風木さん、短い時間ではありましたが、早朝から撮影の機会をいただきありがとうございました!

あなたのパソコン、サックサクですか?
パソコンにイライラしている男性
「パソコンが遅い・・・」

とRAW現像やレタッチ中に不満を感じたことはありませんか?

今のパソコンにストレスを感じているなら、クリエイター向けパソコンがおすすめ。

たとえばマウスコンピューターのDAIVなら、CPUやメモリ、ストレージ、Officeの有無など、用途や予算に合わせてカスタマイズ可能。

Adobe RGB比100%の4Kディスプレイ搭載モデルもラインナップ。

PhotoshopやLightroomがサックサクで、作業が快適に進みますよ。

近いうちにパソコンの買い換えを考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

詳細ページ公式ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。