子育て

娘が産まれて1ヵ月!もうすぐ始まる娘との共同生活

娘が産まれて1ヵ月!もうすぐ始まる娘との共同生活

娘が産まれて1ヵ月が経ちました。毎日元気いっぱいにモゾモゾと動き回っています。産後1ヶ月経ったら御宮参りに行くってのが一般的らしいですが、娘は退院してまだ2週間も経っていないので、もう少し落ち着いてから行くつもりです。

週明けには1か月検診に行くことにもなっています。GCUから退院する際に脳波の検査をやっていて、その検査結果についても話があるみたい。何もなければいいんだけど。ちょっと心配。

来週には娘との生活が始まる

今、娘は嫁の実家で生活しています。おじいちゃん、おばあちゃん、義理の妹たちにも毎日遊んでもらって賑やかな毎日を過ごしていることでしょう。来週の土日を目途に実家からこちらの家に移動して、いよいよ共同生活が始まるのです。

基本的に娘はおっぱい飲んで、たくさん寝て、ぶりぶりウンチするの繰り返しなので、どこの家に居ても特に問題は無さそう。心配なのは嫁の負担が増えること。家事を分担したり、できるだけ嫁の負担を減らせるように工夫せねば。

amazonファミリーへの加入を検討中

嫁の負担軽減作戦の一つとして、おむつやお尻ふきなどの消耗品はすべてamazonで購入しようかと考えています。amazonファミリーってのに加入すると、おむつが安く買えるみたいです。

我が家は車が無いので、おむつやお尻ふきをまとめて買ってくるのって結構大変。自転車で10分くらい走れば、あかちゃん本舗はあるんですけどね。パンパースもamazonの方が安いみたい。

ただ年会費3,900円?がかかる点と、おむつやお尻ふきは定期購入しないと15%引きにならない点が微妙。3900円分のクーポンはつくみたいだけど、どうしようかな・・・

amazonファミリー活用されている方がいらっしゃれば、使い勝手など教えていただきたいです。

ルンバの購入を検討中

家事の中で掃除って結構な負担だと思うんです。赤ちゃんが居るとなると、できるだけ家の中は清潔に保ちたい。ルンバがあれば嫁の負担も大幅に軽減できそうですし、そろそろ買っちゃおうかな・・・と。

価格.comやいろんなサイトを拝見して、使い勝手など情報を集めています。10万円くらいするんだろうな・・・と思って今まで敬遠してたんですが、安いモデルだと4万円前後でも買えるんですね。思ったより安い。

でもルンバの稼動中って結構うるさいみたいですね。掃除機が動き回ってると考えれば当然かもしれませんが。嫁も娘もしばらくは家に居ることが多いので、あんまりうるさいとなると微妙だな・・・

子育てでルンバを活用されている方はぜひアドバイスいただきたいです。

娘との生活はきっと大変だけど、すごく楽しみ

娘が産まれて1ヵ月!もうすぐ始まる娘との共同生活

なかなか寝付かない夜もあるでしょうし、夜中に泣き出すこともあるんでしょう。娘との生活が始まると、何かと大変になるんだろうな・・・と思っています。でもやっぱり嬉しい気持ちが勝りますね。早く一緒に暮らしたいなぁ。

おっぱいをたくさん飲んでいるからか、むっちり具合が増してきた気がします。ほっぺのふにふに具合はたまりませんぜ。お風呂にもすっかり慣れたようで、お湯につかっているときは、くたびれたおっさんのような表情を見せたりします。

平日はほとんど家に居られないため、どうしても嫁に任せることが多くなってしまいますが、なるべく嫁の負担を減らせるように私も精一杯育児を頑張ろうと思います。

POSTED COMMENT

  1. kentaro-takano より:

    二人目の子が生まれたときにルンバを買いました。便利な道具です。三人を育てた実感として、掃除機やテレビや台所での調理音や家族の話声といった生活音は赤ちゃんの睡眠を邪魔しないと思います。赤ちゃんはお腹の中ですでにそういう音に包まれながら寝たり起きたりしていたのですから。

  2. sukecom より:

    id:kentaro-takanoさん
    コメントありがとうございます。やっぱりルンバは便利なんですねぇ。仰る通りお腹の中で散々騒音を聞きながら育ってきてますもんね。貴重なアドバイスをありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。