グルメ

プルコギマシソヨ!韓国で定番グルメをお腹いっぱい食べてきた

P1060224

出張で韓国に行きまして、定番グルメの数々をたらふくいただいてきました。

まずはなかなか日本で食べる機会の少ない参鶏湯。韓国料理店に行けば食べられるのかもしれませんが、「よーし今日は参鶏湯食べに行くぞー!」なんて会話をしたことは未だかつて無く。

雛鳥をまるまる一匹食べるので、タンパク質もたっぷり接種。漢方?薬膳?もたっぷりで二日酔いの体に染み渡ります。なかなか美味でございます。

魚介の鍋はちょっと苦手でした

P1060156

こちらは魚介たっぷりのお鍋。名前は忘れましたが、これはちょっと苦手な味でした。魚介の出汁はしっかり出ているんですが、出汁の味と辛さしかなくて終始物足りない感じ。

出汁が出るのはわかりますけど、エビはむいておいてほしい。食事中、手が汚れるのは大嫌いなのです。シメにインスタントラーメン(辛ラーメンの麺?)を入れるんですが、これも何かが足らない味わい・・・

今度韓国に行くときは魚介系は避けよう。

プルコギは鉄板の韓国料理だと思う

P1050946

滞在中、一番おいしかったのはプルコギ。日本のすき焼きに近い料理ですが、独特な甘みとうまみがあります。何の調味料を使っているのか気になっていたんですが、肉を柔らかくするために梨を使っているとか。

肉を柔らかくするために柑橘系の果物を使うのは聞いたことがありますが、梨を使うってのは初耳。自宅で試すのはちょっと勇気が必要だな・・・

お肉もジューシーですし、牛肉のうまみが凝縮された汁をご飯にかけると最高なんです。都内で美味しいプルコギを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

サムギョプサルの美味しさは安定的

P1050750

こちらは定番のサムギョプサル。野菜とお肉を一緒に食べられるのはいいですね。ネギキムチを挟むと一層美味しくなるんですが、歯を矯正中の私にとってネギは最大の天敵なのです。

韓国ではどんな料理でもキムチやナムルがついてきます。空っぽになるとすぐに店員さんが追加してくれる、無限ループな食べ放題システム。

韓国料理って安くて美味しい!というイメージがありますけど、実際そんなに安くないですね。プルコギもサムギョプサルも日本で焼肉食べに行くのとあんまり変わらない値段。観光客相手の高いお店だった可能性もありますが。

今度、家でプルコギ作ってみよう。とってもマシソヨでした。

話題の完全食、もう試しました?
完全食のベースパスタ
「たった1食で1日に必要な栄養素の1/3が摂取できる」

とテレビやSNSで話題沸騰中のBASE PASTA、もう試してみましたか?

DeNAベースターズの選手寮で食事メニューに取り入れられていたり、2018年の日経トレンディヒット予測でも9位にランクイン。

「なんだか不味そう・・・」と思われがちですが、味付けは調理次第。

1食でタンパク質も約30g摂取できるので、体型が気になる方にもおすすめ。

ちなみに、初回限定のおためしセットは 送料・税込で980円。

ソースもセットになっているので、届いてすぐに食べられますよ。

詳細ページ公式ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。