ポートレート

所沢の航空公園でポートレート撮影!小雨なんて気にしません

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
DSC_0883

所沢の航空公園でポートレートを撮影させていただきました。

モデルは現役高校三年生のしがあやのさん。自然体な表情がすごく魅力的な方。台風が近づいてきている影響で小雨がぱらつく中での撮影となりましたが、思い描いた写真を撮ることができました。

屋外でのポートレートはライティングが難しい

DSC_0683

イメージは高校の休み時間、中庭のベンチで友達を待っているあの子。自分の中の高校時代の記憶を手繰り寄せながら、一枚一枚撮影させていただきました。

屋外でのポートレート撮影はライティングが難しいですね。こちらの一枚は右斜め前から三脚にとりつけたSB-700をワイヤレスで発行させています。先日、ワイヤレス発光を練習していたのは、今日の撮影のためでした。

直接光が当たると少し強すぎるので、デフューザーも装着しています。柔らかく全体的に光があたって、概ねイメージ通りのライティングができました。

ニコンのスピードライトSB-700レビュー!はじめてのストロボに最適 ニコンのスピードライトSB-700を購入しました。ずっと欲しかったクリップオンストロボ。これで撮影の幅が一気に広がるってもんです...

コマンダーモードの内蔵ストロボが連射に耐えられない

DSC_0955

撮影中に困ったのが、コマンダーモードで使用している内蔵ストロボがオーバーヒート?でシャッターが切れなくなってしまったこと。しばらく休ませれば回復するんですが、ここで撮りたい!というときにシャッターが切れないのは辛い。

ワイヤレスで使用しているSB-700はまだまだ余裕があるのに、内蔵ストロボがダウンしてしまうのは何とかしたい。

ニコンにはSU-800というスピードライトコマンダーがありますが、本格的にワイヤレス発光を考えていくと購入を検討すべきなのかな。

プリントしてフォトコンテストに挑戦

DSC_1038

今日撮影させていただいた写真の中から、いずれか数枚をプリントしてフォトコンテストに挑戦しようと考えています。プリンターは持っていないので、駅前の写真ショップでお願いすることになりますが、狙い通りの色を出せるのか少し心配。

天候も不安定で朝8時という少々早い時間からの撮影ではありましたが、快くモデルを引き受けてくださったしがあやのさんに大感謝です。ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です