レビュー

Amazonベーシックのカメラバッグはコスパも高くて初心者におススメ

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

AmazonでポチったAmazonベーシックのカメラバッグがなかなかに便利です。D600とGX1、レンズも数本しか持ってない私にとってはこれくらいのサイズがぴったり。

コスパも高く、コンパクトなカメラバッグを探している方には、かなりおすすめできる一品です。使い勝手について簡単にまとめてみました。

送料込みで1,980円!コスパ抜群のカメラバッグ

コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

まずは外観からぱしぱし撮ってみます。ご覧の通り縦長のカメラバッグです。送料込みで1980円!と懐にも優しいので初めてのカメラバッグに最適です。デザインも真っ黒でシンプルなので使いやすいです。

仕事でスーツを着ているときでも、持ち歩いていて違和感はありません。決しておしゃれなバッグとは言えませんが、機能性を考えると合格点ではないでしょうか。

コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

背中側もぱしり。斜め掛けで背負うタイプのカメラバッグなので、長時間背負っていると、どうしても肩が凝りますね。。そもそもAmazonベーシックというのはAmazonのプライベートブランドだそうです。当たり前ですが、Amazonでしか買えません。

昨今、コンビニやスーパーにいくと、プライベートブランドの商品が増えていますが、同じ仕組みですね。安くていいものが買えるのは消費者にとってはありがたいことです。 私が購入したこのカメラバッグ以外にもいろいろな商品が展開されているみたいです。

コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

反対側もぱしり。三脚をマウントできるんですが、実際にはほとんど使ってません。

私が持っている三脚、SLIK F740は結構がっしりと大きいので、このカメラバッグに無理やりつけると、かなりバランスが悪くなってしまいます。コンパクトな三脚なら、いい具合に持ち運べそうです。

バッグを掛けたままカメラを取り出せる

コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

このカメラバッグを気に入ってる点はここなのですが、バッグの横側からカメラを取り出すことができます。

いちいちバッグを置かずとも、体に掛けたままの状態で、すぐにカメラを取り出せるので、撮りたい!と思った時にさっと取り出せるのはなかなか便利です。

なにげにSDカード用の収納スペースもありますが、頻繁に開閉するため、飛んでいきそうでちょっと怖いです。。

コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

私の持っている機材をめいっぱい入れてみました。レンズを付けたままのD600、単焦点レンズの85mm f/1.8G、スピードライトのSB-700、パンケーキレンズをつけたGX1も何とか入ります。

iPhoneでの撮影なので、画質がかなり残念な感じですね。。

コスパ最強!?Amazonベーシックのカメラバッグが便利すぎる すけこむブログ

てっぺん部分にも収納スペースがあります。予備バッテリーやブロアーなどは、このスペースに入れておくと良いと思います。

まとめ 少ない装備で移動したい方に最適なお手軽カメラバッグ

Amazonベーシック カメラバッグを数か月使った感想として、このカメラバッグはこんな方に向いてます。

  • 安くて使い倒せるカメラバッグが欲しい
  • デジイチ1台とレンズ1~2本の装備を持ち歩きたい
  • デジイチとミラーレスの2台を持ち歩きたい
  • 体にフィットするカメラバッグが欲しい

反対に、以下のような方には向いていません。

  • デジイチ2台以上を持ち歩きたい
  • 200mm以上の望遠レンズなど大型レンズも数本持ち歩きたい
  • 防水性に優れたカメラバッグが欲しい
  • パソコンなども一緒に持ち歩きたい
  • 肩こりがひどくて辛い

機材をたくさんお持ちのハイアマチュアの方や、プロの方には使い辛いカメラバッグだと思いますが、機材の少ない初心者~中級者の方には、使い勝手の良いバッグです。

お手頃なカメラバッグを探されている方がいらっしゃれば、ぜひチェックしてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です