読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

暑さ残る初秋の早朝にポートレート撮影

ポートレート Nikon D810 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

20160903-09

早朝撮影に行ってきました。朝4時台に起きて寝ぼけながら準備をする感覚、久しぶりです。人の少ない各駅停車に揺られながら、撮影のイメージをモヤモヤと考えながら、いつの間にか意識を失っていながら。確実にテンションは上がっております。

9月に入って暦上は秋になりまして。とはいえまだまだ残暑をお見舞いされたい気候。カメラバッグを担ぐ背中にじわりと汗を感じながらも、朝の太陽が少しずつ秋めいてきているのを感じます。秋から冬の早朝はポートレート撮影のゴールデンタイムですよ。

朝の竹下通り

20160903-02

午後にもなるとうら若き女子高生で溢れかえる竹下通り。さすがに朝7時台だと人はほとんといないですね。ただこの時間帯はゴミ収集車のお仕事タイムだったみたい。結構なスピードで狭い通路をギュンギュンと駆け抜けていくので、そこそこ恐怖でした。

それでも東から差し込んでくる光は最高。もう少し秋が深まってきた頃に、またここで撮影してみたいです。

20160903-33

このところ撮影で原宿に来ることが多いのですが、朝7時台でも駅前に人が多いのは何なのでしょう。大きなキャリーバッグを持った外国人観光客がたくさん。原宿って宿泊施設が多いイメージもないですし。バスの発着場所でもあるのでしょうか。

人の少ない朝の代々木公園

20160903-16

ポケモンGOユーザーで溢れかえっていた代々木公園も、さすがにこの時間帯は人が少ないですね。私はもうポケモンのアプリを消してしまいましたが、まだブームは続いているのでしょうか。

スマホのゲームって暇なときにちょろっと遊べるのが利点なので、わざわざゲームのために時間を作って、モンスターを集めるために出かける、というのが私には合いませんでした。撮影の予定以外では基本出不精なのです。デレステ最高です。

20160903-25

今回撮影させていただいたのは会社員の安田さん。片道約1時間かかるらしい通勤電車の中では、いつも文庫本などを読まれているそう。方や通勤中にスマホでアニメばかり見ている私。最後に文庫本を読んだのはいつのことだったでしょうか…今は鋼の錬金術師にハマっております。

平日はお仕事をされているため週末の朝に撮影をしましょうとお話をしていたものの、このところ週末の天気が崩れることが多くて。この日もウェザーニュースでは曇りのち雨となっていましたが、タイミング良く朝の晴れ間に撮ることができました。

朝の光、大好き

20160903-38

今回はストロボを使わず自然光のみで撮影。ストロボなんていらないと思えるくらい、気持ちのいい朝の光でした。改めて感じましたが、やっぱり朝の光は最高です。

露出はマニュアルで調整していましたが、露出補正を入れていたことに撮影後に気づきました…反省。レンズはいつもの58mm。絞り気味に撮ってみたり、距離感を普段と変えてみたり、同じレンズだからこそ変化をつけながら撮っていこうと思っています。

安田さん、朝の早い時間帯から撮影の機会をいただきまして、ありがとうございました。

こちらの記事もぜひご覧ください