読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

うす家の冷凍うどんは水も使わない超簡単調理でしかもうまい!

うす家の冷凍うどんがうまい

うどんが大好きです。旅行に行きたいランキング、1位は台湾、2位は香川県の私です。学生の頃、フェリーで香川うどん旅に行ったことがあります。レンタカーに乗りながら、BUMP OF CHICKENのプラネタリウム聞いてたな。

それはそうと、うす家の冷凍牛肉うどんが美味しかったですよって話。

調理に水を使わない冷凍うどん

うす家の冷凍うどんがうまい

こちらのうどん、水もお湯もいりません。必要なものは鍋とコンロだけ。ご覧の通り、つゆも一緒に冷凍されてるんです。

冷凍うどんの代名詞、冷凍うどん界のキング、カトキチの冷凍うどんには随分とお世話になっていますが、ヒガシマルのうどんスープや乾燥ワカメが別途必要だったり、単独では決して完結しないのです。

ところがうす家のうどんはこれだけで全てが完結する。たっぷりではないけど具も入ってる。

鍋にほりこんで火にかけるだけ

うす家の冷凍うどんがうまい

冷凍庫から出したばかりのうどんを鍋にどーんと設置。後は火にかけるだけで完成です。強火よりは中火くらいがいいんじゃないでしょうか。

解凍しながら火を通していくので10分近くかかります。カトキチの冷凍うどんはレンチン1分で臨戦態勢なので、スピードでは劣ります。

解凍が進み、そして煮込む

うす家の冷凍うどんがうまい

つゆの解凍がほぼ完了。麺もカッチカチに凍っているので、時々お箸でほぐす作業が必要です。1本1本ほぐしたら、後はお好みで煮込みます。あんまり煮込みすぎると伊勢うどんみたいになる恐れがあるので注意。

私、うどん全般大好きですが、伊勢うどんだけは超苦手なのです。あのコシのないぶよぶよした麺、よくわからない味のタレ、あぁ大嫌い。でも伊勢神宮に写真は撮りに行きたいなぁ。

完成!煮込んだだけで肉うどん

うす家の冷凍うどんがうまい

肉うどん完成です。椎茸の甘みもあって、口あたりの優しいお出汁です。肉うどんの肉は甘辛く炊いてあるのが絶対的な正解です。麺は柔らかめ。伊勢うどんほどではないけど、ふにょふにょ系。単に煮込みすぎたかも。

麺のコシではカトキチ先生に敵いません。正式社名はテーブルマークですが、私にとっては永遠のカトキチ。火にかけるだけで完成するので、ご飯を作るのが面倒なときにオススメ。2つで500円くらいするのでちょっと高い。デパートの地下とかでよく売ってるのを見かけます。

うどん好きの方は是非一度チェックしてみてください。

こちらの記事もぜひご覧ください