モノブロックストロボなどのライティング機材が常設されているスタジオで、ポートレートとコスプレの撮影をさせていただきました。クリップオンストロボやROGUEのフラッシュベンダーなども持参して、フル装備でのスタジオ入りです。
終始バタバタと慌しかったり、機材のセッティングに時間がかかったり、ストロボがうまく光らなかったり…反省点が山盛りではありましたが、たくさんの学びを得られた撮影になりました。
モノブロックストロボとアンブレラでライティング
クリップオンストロボも持参していましたが、なんだかんだ使っていたのはモノブロックストロボばかり。シンクロケーブルが抜けやすいことと、手元で発光量を調整できないところを除けば、クリップオンストロボよりシンプルで使いやすいです。
こちらの写真では写真左側からアンブレラを装着したモノブロック1灯を発光。写真右側からもう1灯、こちらもアンブレラを使用して弱めに発光。影をなくすことを意識してみました。
こちらも同じくモノブロックストロボとアンブレラを使用して撮影。アンブレラを使うと、広い範囲に柔らかく光が当たるのがいいですね。瞳に丸いキャッチライトも入りますし、髪もツヤッツヤになるのが素敵。
今回モデルを引き受けてくださったのは、以前撮影させていただいた、みやこさんとちょり粉さん。私服とコスプレ、両方撮影させていただきたいという無理難題を聞いていただき感謝の限りです。
コスプレの雰囲気に合わせたライティングを
続いてみやこさんにSPECの当麻紗綾のコスをしていただき、黒のバックペーパーを使用しての撮影です。SPEC、面白いと聞いているのですがちゃんと見たことないんですよね…AmazonのPrimeビデオで見れたりしないかしら。
ほぼ真正面にモノブロックストロボ+アンブレラを設置。芯を外すように位置を微調整して発光です。みやこさんの背後にもモノブロックストロボを1灯設置して、バックペーパーに向けて直射しています。もっと強く発光させてもよかったかしら。
ちょり粉さんにはFree!の松岡凛のコスをしていただきました。以前から気になってはいるものの、Free!も未だ見ていない私…dアニメで配信されていたので今度見ます…
こちらは写真右側前方からモノブロック+アンブレラ1灯だけを発光。この時カラーフィルターを装着したクリップオンストロボをスレーブ発光させて、白のバックペーパーを真っ赤にしたかったのですが、うまく背景全体に色をつけられず断念。何がダメだったのか…反省。
こちらはモノブロックストロボを写真左上の壁に向けて直射。先日参加したイベントで教わったライティングを早速実践です。パリッとした光を表現したかったのですが、ほぼほぼイメージ通りの画になりました。
この日、スタジオは3時間借りていたのですが、ライティングの設定を変えたりしながら撮影していると、あっという間に時間が経ってしまいますね。丸一日、がっつりライティングを学べる時間と場所が欲しい…
今回はアンブレラの使用がメインだったので、次回はソフトボックスをフル活用しようと模索中です。今回の反省点を改善することもですし、まだまだやってみたいライティングがたくさんあるのです。
みやこさん、ちょり粉さん、貴重な機会をいただきましてありがとうございました!
- アンブレラやソフトボックスの違い、特徴を自撮りで検証してみた
- モノブロックストロボ2灯でモノクロポートレートのライティング
- ライトスタンドとソフトボックスを購入!新ライティング機材に心踊る
- ワイヤレスフラッシュトランシーバーCactus V6を購入