ライフログ

初めてのコミケ参戦!コスプレ撮影があまりにも楽しすぎた

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
冬コミケのコスプレ

初めてコミケに参加してきました。ワンフェスには数回行ったことがあったのですが、コミケはなかなか機会がなく今回初めての参戦。企業ブースや物販をじっくり見て回る時間はなかったので、コスプレ撮影だけを目的にやってきました。

長時間並ぶのが嫌だったので12時ごろに国際展示場駅に到着。ビックサイトまではスムーズにたどり着けましたが、コスプレ広場の人の多さがすごいのなんのって。人ごみにもみくちゃにされながらも、コスプレ撮影を全力で楽しんでまいりました。

イケメンすぎるサンジに惚れた

冬コミケのコスプレ

コスプレエリアをふらふら歩いていたら、たまたま見かけたイケメンすぎるワンピースのサンジ。彼になら抱かれてもいい。本気でそう思いました。

冬コミケのコスプレ

もうカッコよすぎますよ。どうぞ私を蹴ってくださいまし。

冬コミケのコスプレ

こちらはエヴァンゲリオンのアスカですね。ロンギヌスの槍で突かれたいものです。

冬コミケのコスプレ

この日は雲一つないドピーカン。屋外で長時間過ごすレイヤーさんにとっては過ごしやすい天候だったと思いますが、写真を撮るうえでは光が強すぎてなかなか難しい撮影環境でした。

NDフィルターを装着してストロボ発行できればベストだったかしら。NDフィルター持ってないんですけど。

冬コミケのコスプレ

西側の駐車場へぐりぐりと移動しましてDグレの皆様。以前、ポートレートを撮影させていただいたみやこさんがいらっしゃるとのことで、撮影させていただきました。みやこさんカッコいい。

うまるーん

冬コミケのコスプレ

うまると海老名ちゃんのコンビですね。

コミケのコスプレエリアは常に人がうじゃうじゃいるので、広角側をカバーできるレンズがないとレイヤーさんの全身を撮るのが非常に困難。58ミリ1.4で行こうかと思ってましたが、タムロンA09で正解でした。

冬コミケのコスプレ

ワンフェスのコスプレ撮影ではレフ板を広げる人をちらほら見かけたんですが、レフ板広げられるスペースもないくらい人が密集。カメラバッグに常に人がぶつかってくるような状況で、盗難対策しっかりしないとほんと危なそう。

冬コミケのコスプレ

有名?なレイヤーさんには長蛇の列ができていて、どこが最後尾なのかもよくわからない状態。あまり時間に余裕がなかったので、あまりに長すぎる列に並ぶのはあきらめました。

うまるーん

冬コミケのコスプレ

こちらも干物妹うまる。家バージョンですね。かわいいです。

冬コミケのコスプレ

限られたエリアでの撮影となるため光の向きや背景を自由に選べないのが辛いところですが、こればかりは仕方ありませんね。加えて後ろに人が並んでいる状態のため、あまり撮影に時間もかけられない。

背後にプレッシャーを感じながらの撮影はなかなかハードです。

おきれいな3人組

冬コミケのコスプレ

大変申し訳ありません。何のキャラクターなのか知らないにもかかわらず、とても可愛かったからという理由だけで列に並んで撮らせていただきました。ラブ・・ライブ・・?でしょうか。

冬コミケのコスプレ

細かく露出を設定している時間がとれないので、すべて絞り優先モードで露出補正を-1に設定。少し暗めに取っておいてRAW現像時に適性な露出に調整する算段です。

冬コミケのコスプレ

光のまわり方がいい感じな場所だと、レフ板を使わなくとも瞳にキャッチライトが入って素敵。プリントしない前提なので白とびもあまり気にせず、レイヤーさんがきれいに見えることを最優先に露出を調整です。

冬コミケのコスプレ

レイヤーさんにとって場所どりをどこにするかはすごく重要だと思うのですが、直射日光がガンガンあたる場所よりはちょっと日陰になる場所をキープできると、よりきれいな写真が増えると思うのです。

自分がコスプレをすることはなさそうだけど、もしコスプレをすることになれば光のまわり方、背景を考えて場所どりに走ろうと思います。

完成度の高いコスプレの数々

冬コミケのコスプレ

ワンパンマンの主人公、サイタマ。カツラじゃなくてガチのスキンヘッド・・?完成度高すぎですよ。

冬コミケのコスプレ

タイバニのファイヤーエンブレムとジェイク。Dアニメストアで毎日のようにアニメを見ているので、アニメの知識も少しずつ増えてきました。

冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ 冬コミケのコスプレ

コミケのコスプレ撮影は猛烈に楽しい

冬コミケのコスプレ

写真盛りだくさんでお送りしたコミケ初参戦、滞在時間は2時間ちょっとでしたがとても濃厚な時間を過ごすことができました。NDフィルターの必要性やストロボの使い方など、学べたこともたくさんあったので次回にいかしていこうと思います。

今度来たときは企業ブースなどもじっくり見て回りたいなぁ。撮影させていただいたレイヤーの皆さん、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です