子育て

吉祥寺の井の頭自然文化園にある動物園へ家族で行ってきた

吉祥寺の井の頭自然文化園にある動物園

吉祥寺の井の頭公園にある動物園へ家族で行ってきました。井の頭公園には撮影含め何度か来たことがあるのですが、動物園に入るのは初めて。娘が毎日のように動物の図鑑を眺めては楽しそうにしているので、休日を利用してぶらりと来てみました。

上野動物園や多摩動物公園と比べてしまうとかなり規模の小さい動物園ですが、走り回れる広場があったり、リスを間近に見ることもできたりと、これはこれで面白みがあります。そういえば、手を伸ばせば触れちゃう距離でリスを見たのって初めてかも。

大人ひとり入園料400円は懐にやさしい

吉祥寺の井の頭自然文化園にある動物園

カピバラを不思議そうに眺める娘。吉祥寺駅から歩いて10分くらいでしょうか。井の頭公園を通ってぶらぶらと歩いてきたら動物園に到着。1歳児は無料なので、大人二人で入園料は800円。動物園は入園料の安さが大きな魅力。

池袋のサンシャイン水族館は大人2人で4,000円もしましたから。ディズニーランドなんていったら軽く1万円超えちゃいますし。動物園は娘も喜ぶし、懐にも優しくて素晴らしい施設ですなぁ。

吉祥寺の井の頭自然文化園にある動物園

園内は広々としたスペースがたくさんあって、砂利道を歩くのが楽しくて仕方ない娘は動物を見ること以上にジャリジャリとした足の感触を味わうことに夢中な様子。ただの砂利道でも娘がきゃっきゃと楽しそうにしているのは親としては嬉しいものですな。

はじめての落ち葉

吉祥寺の井の頭自然文化園にある動物園

落ち葉を拾ってはクシャクシャとちぎって遊ぶ娘。近所の公園にも落ち葉はたくさん散らばっていましたが、手にとって遊ぶのはもしかしたら初めてかしら。ちょっと目を離している隙に落ち葉を食べようとするのは勘弁してほしい。

最近は「ちょうだい」といって手を差し出すと、手に持っているものを渡してくれるようになりました。ちぎった落ち葉もぽいぽい渡してくれるのですが、両手に落ち葉を持っていると必ず小さい方を私に渡してきます。娘よ・・

吉祥寺の井の頭自然文化園にある動物園

動物園までは井の頭公園の中をぷらぷら歩いて行ったのですが、犬を散歩されている方がたくさんいて、犬が大好きな娘は道中もテンションアゲアゲな状態。ラブラドールのような大きめの犬にもニコニコと嬉しそうに近づいていくのは大したもんです。

井の頭公園だけでも家族で十分楽しめますし、動物園に行けばゾウやサル、リスなどを見ることもできて、とても充実した休日を過ごすことができちゃう。いい街だな、吉祥寺。娘がもう少し大きくなったら池のボートに乗せてあげるのもいいかしら。

多摩動物公園、井の頭動物園ときたら次はやはり上野動物園でしょうか。冬場の動物園は寒さとの戦いになってしまうので、暖かくなってきた頃に行ってみようと思います。いつか富士サファリパークにも行ってみたいですね。

七五三の撮影、もう予約しましたか?
七五三の撮影
せっかくの七五三、キレイな家族写真を残しませんか?

スマホで撮れる写真には限界がありますし、家族全員で撮るのは三脚の準備とかいろいろ大変。

一生に一度の七五三、ちょっと贅沢して出張撮影を頼んでみてはいかがですか。

例年、七五三の撮影は9月頃から徐々にピークを迎えます。

直前になって探しはじめても、人気のカメラマンは予約でいっぱい・・・

9月や10月に七五三を予定しているなら、今からカメラマンを探し始めないと間に合いませんよ。

ちなみに、私もカメラマンとしてこっそり登録していますので、よろしければ探してみてください。

詳しく見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。