子育て

1歳の娘を連れて池袋のサンシャイン水族館へ家族で遊びに行ってきた

1歳の娘とサンシャイン水族館へ

家族で池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。娘にとっては二度目の水族館。大きい魚を怖がっていたり、不思議そうに水槽を眺めている姿は何とも愛おしいものでして。

大量のクラゲも巨大なエイもアシカのショーも。30年も生きていると新鮮味をほとんど感じませんが、1歳になったばかりの娘にとっては図鑑でしか見たことのなかった動物が目の前で動いてるんですから、そりゃ楽しいですよね。

1歳になってようやくパパを認識

1歳の娘とサンシャイン水族館へ

少しずつ言葉を理解できるようになってきた娘。「ママ」らしき発音は1歳になる前からときどき発していたんですが、つい先日はっきりと「パパ」と呼んでくれました。

娘の前に嫁と二人で並んで座って、どっちがパパ?と聞くと、私の鼻に爪を立てた指をぶすりと差してくるので、私が「パパ」という存在であることは認識してくれている模様。靴のことを「クック」と呼んでるし、次はどんな言葉を覚えるかしら。

絵本が大好き

1歳の娘とサンシャイン水族館へ

うちの娘は絵本や図鑑が好きなようで、私がのんびりくつろいでいると本を片手にぶらつかせながら近づいてきます。股の間にちょこんと座ってくるのはかわいいのですが、何度も読むのは割と大変。

「いないいないばあ」や「じゃあじゃあびりびり」は夏くらいに買った絵本で、もう100回以上読んでるような気がしますけどそれでも楽しいみたい。そろそろ新しい絵本も買おうかな。本が好きな子に育ってくれたらいいなぁ。

食事も上手になってきた

1歳の娘とサンシャイン水族館へ

食事も少しずつ上手になってきて、子ども用のスプーンやフォークを使って毎日頑張ってご飯を食べています。うまくすくえなかったり、こぼしてしまうことも多いのですが、それでもちょっとずつ成長してる。

食べられる食材も徐々に増やしていて、先日は私が作った薄味のチャーハンを美味しそうに食べてくれました。自分が作った料理を子どもが喜んで食べてくれる、これはなかなかの中毒性があるですぞ。

夜中に泣き出したり、ご飯を食べ散らかしたり。相変わらず大変な毎日ではありますが、子育てを全力で楽しんでおります。

七五三の撮影、もう予約しましたか?
七五三の撮影
せっかくの七五三、キレイな家族写真を残しませんか?

スマホで撮れる写真には限界がありますし、家族全員で撮るのは三脚の準備とかいろいろ大変。

一生に一度の七五三、ちょっと贅沢して出張撮影を頼んでみてはいかがですか。

例年、七五三の撮影は9月頃から徐々にピークを迎えます。

直前になって探しはじめても、人気のカメラマンは予約でいっぱい・・・

9月や10月に七五三を予定しているなら、今からカメラマンを探し始めないと間に合いませんよ。

ちなみに、私もカメラマンとしてこっそり登録していますので、よろしければ探してみてください。

詳しく見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。