子育て

11ヶ月で歩き始めた娘!初めての靴も購入

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
11ヶ月で歩き始めた娘

娘が11か月になりまして、靴下みたいな靴を購入しました。つかまりだちを始めたと思ったら、何もつかまらずに立てるようになり、ついにはヨチヨチと歩き始めました。子どもの成長は早いと言われますが、ほんと早いっすよ。

最近は歩くのが楽しくて仕方ないのか、一日中家の中をヨチヨチと歩き回っています。私が家に帰ってくると、これまでは高速ハイハイで出迎えてくれていたのが、今ではヨチヨチと歩いて出迎えに来てくれるように。かわいすぎてたまんねぇなおい。

やわらかい素材ではかせやすい初めての靴

11ヶ月で歩き始めた娘

先日参加した結婚式で、嫁の妹の旦那さんのお兄さんの息子さんが同じような靴をはいているのを見かけまして。その子は娘より2か月はやく生まれていて、そのとき既にヨチヨチ歩きをしていたのです。

通販で買ったと教えてもらい、うちの娘も歩くようになったらあの靴を買おうと決めていたのです。

11ヶ月で歩き始めた娘

外に出かける前に家の中で靴の練習。最初は違和感があったのか座ったまま靴をいじっていましたが、すぐに立ち上がってヨチヨチと歩き始めました。まだ不安定ではありますが、手をつないで歩くこともできるようになってきました。

家の近くで歩く練習をして、ちょっとずつ外で歩くことにも慣れてもらわないとです。娘と手をつないで散歩できる日も近いのかと考えるとワクワクがとまりません。

娘が歩けるようになるってのは私たちにとってすごく大きな一歩でして。生まれてすぐ救急車で運ばれた娘、担当医の先生から歩けないかもしれないと言われてたんです。だから歩けるようになったのがすごくうれしい。たまんねぇよおい。

11か月で歩き始めるのは早い方なの?

11ヶ月で歩き始めた娘

嫁のママ友ネットワークから得た情報によると11か月で歩き始めるのは早い方らしい。うちの娘は生後半年くらいから歩行器に乗って遊んでいることが多かったので、足の筋肉がはやく成長したのかしら。

とはいえ歩けるようになるとその分危険も増えまして。ガスコンロのスイッチに手が届くようになりましたし、油断しているとウォーターサーバーからじょぼじょぼと水をこぼされています。外で散歩するにしても車とか自転車とか危険がいっぱい。

ヨチヨチ歩きの娘と遊んでたら、あっというまに1歳の誕生日になってそう。娘がもうすぐ1歳になるって考えるだけでたまんない。誕生日プレゼントは何がいいかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です