ライフログ

ブログを書く理由?それは友達が居ないからさ

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
DSC_6010

なぜブログを書くのかという問いに対して、最近自分の中で気づいた一つの答えがありまして。それは友達がいないということでした。正しくはカメラや写真を話題にしながらお酒を飲んだりできる友達が身近にいないということ。

就職をきっかけに東京に出てきてから、新しい友達ってなかなか増えない。地元に帰れば学生時代の友達はたくさんいるけど、写真を撮ることが趣味の友達っていない。インスタグラムはやってるけど、それ以上は興味なしって感じ。

話したい。語りたい。でもそれができない。だからブログに吐き出してる。

同じ趣味を持った人と絡みたい欲求

DSC_5274

カメラや写真に限らず、同じ趣味を持った人と仲良くなりたいというのは誰しもが持つ欲求でしょうか。お互いのレンズを交換して撮影散歩に行ったり、α7Rの新型が発表されましたねとか話したり、撮ってきたばかりの写真を見ながらお酒を飲んだり。

同じ趣味を持った方と仲良くなりたい欲求はありつつも、赤の他人といきなり打ち解けられるほどのコミュ力は持っておりませんでして。Twitter上でやりとりできるくらいで満足しちゃってる自分もいたりします。

ビジネス上だと初対面の人とも普通にやり取りできるのに、プライベートで友達を作るっていつからこんなに難しくなったんだろう。嫁もカメラにはさっぱり興味を持ってくれません。

文章を書くのは嫌いじゃない

P1040135

ブログを書く理由の一つに、自分の考えをまとめたり文章を書くのが割と好きってのもあります。そりゃプロのライターさんからしたら私の文章なんてヘボヘボでしょうし、伝わりづらい文章も多いと思いますが。

昔書いたブログの記事は今読むと恥ずかしいものばかりですが、当時の考えを振り返ったりできるのでずっと消さないつもり。日記としての記事も多いので、ヒマで仕方ないときに昔のブログを見ては誤字脱字を修正したり。

はてなでブログを書き始めてもうすぐ2年。ブログをきっかけに出会えた方も増えまして、ブログを始めようと思った理由はなんであれ、書き続けてきたことに意味はあったかしら。写真もブログもまだまだやめるつもりはありませんのよ。

今週のお題が「私がブログを始めたきっかけ」だったので、最近思っていたことを書き出してみました。

POSTED COMMENT

  1. bikedane より:

    すけこむさん、わかります、ブログを書く理由。僕もすけこむさんとは趣味が違いますが、バイクでツーリングに行くのが趣味がです。
    1人でツーリングも面白いのですが、どこかで共感してくれる仲間を求めてました。
    はてなブログで知り合った方とツーリングに行くこととなり、ツーリング仲間も出来ました。
    共通の趣味を持つ仲間は宝物ですね!

  2. shiny1793 より:

    なんかすごく共感しました。
    僕も、友達と言いたいことを存分に語り合えていたらブログは書いてないかもしれないです。

  3. とも より:

    初めまして!
    以前から楽しく拝見させて頂いておりました!!
    私もカメラが仲間が身近におらず、1人黙々と写真を撮っている1人でございます(笑)
    SNSで知り合った方々もどこまで踏み込んで良いのか・・・
    いつか一緒にお酒を飲みながらカメラの話、写真の話を存分に出来る仲間が出来たらなぁっと常に思ってます(笑)
    ブログを始めたきっかけが凄く共感できたのでついついコメントさせて頂きました。
    今後もチョクチョクお邪魔させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  4. sukecom より:

    やっぱバイクだね (id:bikedane)さん
    コメントありがとうございます。
    バイク仲間とツーリングも楽しそうですね!
    学生時代に125ccのバイクに乗っていたので、いつかまた私もバイクに乗りたいなぁと思っていたり。
    お金がいくらあっても足りません。笑

  5. sukecom より:

    しゃいにー (id:shiny1793)さん
    コメントありがとうございます。
    共感してもらえてうれしいです。
    私も身近に共通の趣味を持ってる友達がたくさんいたら、ブログの形も変わっていく気がします。

  6. sukecom より:

    ともさん
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました!X-T1を使われているのですね。RSSで購読させていただきます!
    ぜひまた遊びに来てくださいませ。

sukecom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です