風景

入場無料!練馬区役所の展望ロビーでマジックアワーの夜景を撮影

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
DSC_8677

練馬区役所の20階に無料の展望ロビーがあるそうで、夜景撮影の名スポットとして有名だとかで行ってきました。土曜日の区役所ということもあってか人が少ない。私と同じように夜景狙いでカメラを持ってきている人が2~3名いる程度でした。

先日購入したばかりのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを持って行ったんですが、ガラス越しのマジックアワー撮影は非常に難しいですね。遠くに小さく見えるのが富士山でございます。超広角で撮るとさすがに小さすぎですな。

ちゃんと夜景を撮りに来たのは初めてだったので、とても学びの多い撮影になりました。

誰でも無料で入場できる展望ロビー

DSC_8718

20階には展望レストランもありました。訪れたのは土曜日の17時半ごろでしたが、あまり有名ではないのかお客さんは誰も入ってなさそうな感じ。夜景を撮りに来たけど、ちょっと早く到着しちゃったときに利用するといいかも。

展望ロビー入ってすぐの場所に謎のゆるキャラがいました。ねりまのイメージキャラクター?だそうです。この写真はAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDでぱしり。改めて書こうと思いますが35㎜ f/1.8Gって素晴らしいレンズだなぁとしみじみ感じました。

球面レンズでガラス越しの撮影は難しい

DSC_8682

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで夜景を撮りたくて練馬区役所に来てみたんですが、球面レンズでガラス越しに夜景を撮影するのはかなり難しかったです。ガラスにレンズをくっつけて撮らないと蛍光灯の明かりが写りこんでしまうのです。

14㎜の場合、レンズがかなり前面に出てくるのでガラスにぶつけて傷をつけないようにヒヤヒヤしながら撮影していました。しかも14㎜だと蛍光灯の写りこみがかなり顕著なのでズームで調整しながら撮影。自由に構図を作れないのが悔しいところ。

蛍光灯の写りこみを防ぐための忍者レフを使って撮影している人もいましたね。夜景をメインに撮っていくなら必須っぽい。買おうかな・・・

三脚は迷惑にならない範囲でOKなのか

DSC_8674

小さい三脚を使って撮影している人もいました。ガラスの前に段差があるので、小さい三脚であれば歩いている人の邪魔にもならないので使用が許可されているのかも。行ったことないですけど東京都庁とかの展望ロビーは三脚NGでしたよね。

今回はマジックアワー狙いだったので手持ちで何とかなるだろうと思っていたんですが、三脚OKなら持って行きたかったな。ISO感度を上げすぎないよう、手振れを抑えられるギリギリのシャッタースピードをマニュアルで調整しながら撮りました。

練馬区役所は割とすぐ行ける場所なので、今度は三脚持参で夜景をHDR撮影してみよう。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8Gで撮影

DSC_8689

愛用しているニコンの35㎜ f/1.8Gも夜景撮影でも大活躍でした。

明るくて軽くて綺麗に撮れるレンズなのでスナップ撮影に最適と個人的に思っておりますが、夜景も手持ちでいい感じに撮れちゃいまして、ほんとこのレンズは素晴らしい。

フードを外した35㎜ f/1.8Gをガラスにぴったり密着させて、手のひらで蛍光灯の反射を防ぐという根性撮影。写真中央、遠くに見える細い光の筋がスカイツリーだそうです。

DSC_8700

日没後のマジックアワー。雲の出方が残念な感じですが、左のほうに見えている三角形は富士山です。先ほどのスカイツリーだったり、富士山をメインに撮るなら望遠レンズが必要ですな。今度三脚使って試してみよう。

それでもAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDで撮った時よりだいぶ富士山が大きく写っています。個人的には35㎜で撮ったくらいがちょうどいい感じ。

シャッタースピードの限界に挑戦

DSC_8711

手振れを起こさずに撮るためにはシャッタースピード1/30あたりが限界。脇とか上腕の筋肉を鍛えればシャッタースピード1秒くらいでも手振れ起こさず撮れたりするのかしら。そんな努力は時間の無駄かしら。

できるだけノイズを出したくなかったので、ISO感度は640に設定。シャープに撮りたかったので絞りはf/5あたりで微調整。シャッタースピードは1/8で撮ってみました。ISO感度は800くらいまであげてもよかったかな。

手振れの原因の一つはシャッターを押す時にカメラがブレてしまうことなので、2秒タイマーを設定。それでも手振れを防げないこともあるので、2回連続でシャッターを切るように設定。数打ちゃ当たる理論。歩留まりは6割くらいでした。

DSC_8715

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDからAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDに交換すると、いやぁ軽い軽い。やっぱり軽いと楽ですね。比較的安めのレンズながら画質も大三元レンズに負けてませんし、風景メインなら14-24㎜と35㎜の2本を持っていけば無敵かも。

滑らかさに欠けるフォーカスリング、ボディの質感も高級感とは程遠いレンズですが、それ以外の目立った欠点は見当たらず写りも機能面もかなりいい感じ。このレンズも大切に使って、長く付き合っていきたいと思います。ほんと大好き。

東京都庁の展望室にも14-24㎜と35㎜を持って夜景撮影に行きたいなぁ。

練馬駅徒歩3分!お手軽夜景撮影スポット

DSC_8721

練馬区役所は練馬駅から歩いて3分とアクセスも超便利。無料で入れるので地元の高校生カップルの健全なデートスポットとしても人気ありそう。富士山見えちゃいますし。朝9時から夜9時半まで入れるそうなので、仕事帰りに寄ることもできちゃいますね。

毎月第4日曜日、12月29日~1月3日は閉庁日のため、ご利用できません

練馬区公式ホームページ

と記載があったので月末の日曜日に撮影に行くときは注意が必要です。レストランも併設してあるので、たっぷり撮影した後は腹ごしらえして帰ることもできます。西武池袋線や都営大江戸線沿線にお住いの方にはおすすめな撮影スポットです。

POSTED COMMENT

  1. orange_moka より:

    ガラス越しの写真は、
    何を撮るにも難しいですよね。
    マジックアワーの富士山、私も見てみたいです!

  2. sukecom より:

    モカ (id:orange_moka)さん
    コメントありがとうございます。
    マジックアワーの富士山シルエットはなかなかきれいでした。
    次は望遠レンズで撮りに行ってみます。

orange_moka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です