子育て

子育てはやっぱり大変ですが娘の小さな成長を嫁と楽しんでおります

DSC_7915

赤ちゃんといえば夜泣き。赤ん坊には昼も夜も関係ないとも言われる。だけどもうちの娘は夜よく寝てくれる。夜中に1度はおむつチェンジとおっぱいタイムが来るけれど大きな声で泣くことは無くてフガフガと控えめにおむつチェンジを要求してくる。

静かに寝てくれるのは嬉しいけれど夜泣きが少なすぎると返って心配になってしまう。昼間にたくさんグズった日は21時過ぎには寝てるし、たくさん昼寝をした日も22時くらいには眠る。

あまり夜泣きしない子どもも多いのかしら。

寝る子は育つは本当かも

娘はいつも朝8時~9時くらいまで寝てるみたい。睡眠時間は10~12時間くらいってことね。これだけ寝ておけば睡眠不足ってことはないでしょう。寝る子は育つと言いますが確かにめきめきと大きくなってきてる気がする。

産まれたときは身長50センチで体重も3000g程度でしたが、今は身長も60センチを越えて体重も6キロくらいにまで増えてきた。ほっぺたもパンパンで特に太ももまわりのムチムチ感がすごい。このムチムチ太ももが最強に気持ちいい。

だいぶ首がすわってきて抱っこ中の姿勢も安定。だけど体重がどんどん増えていくので腕の普段が大きくなってきました。こりゃずっと抱っこしてるのはなかなか辛い。上腕三頭筋を鍛えないといけない。

めきめき動いて表情も豊かになってきた

DSC_7911

仕事から帰ってきて娘に会いに行くと私の顔を確認してにやーっと笑う。あー!うー!と大きな声を出して楽しそうにしてる。休日の娘のお風呂は私が担当でして、お湯に入ったときのくたびれたおっさんのような表情がとても面白い。

まだオモチャはうまくつかめない。音をならすと興味は示すけどただ見つめるだけ。オーボールを手元に持って行くとつかもうと手をバタバタするようにはなってきた。少しずつ体を動かせるようになってきてるみたい。

抱っこ中にぐりぐり動いて私の顎にヘディングかましてくるのは勘弁してほしい。油断しているときにやられると割と脳が揺れるので危ない。娘は痛くないのかな。私の胸に顔面をぶつけてくることも多い。鼻血が出ないかいつもヒヤヒヤしてる。

子どもの成長は想像以上にゆっくりだ

子どもの成長はゆっくりだ。こんなにもゆっくりなんだなぁと親になって初めて知った。そりゃ育成ゲームみたいに課金すりゃレベルアップのスピードも速くなるみたいなことはできないと理解してるけど想像以上にゆっくり。

体を動かすことも声を出すこともモノをつかむことも赤ちゃんにとっては難しいこと。焦らずにちょっとずつ成長してほしい。

子育てはやっぱり大変ですが嫁と楽しみながら頑張っております。

七五三の撮影、もう予約しましたか?
七五三の撮影
せっかくの七五三、キレイな家族写真を残しませんか?

スマホで撮れる写真には限界がありますし、家族全員で撮るのは三脚の準備とかいろいろ大変。

一生に一度の七五三、ちょっと贅沢して出張撮影を頼んでみてはいかがですか。

例年、七五三の撮影は9月頃から徐々にピークを迎えます。

直前になって探しはじめても、人気のカメラマンは予約でいっぱい・・・

9月や10月に七五三を予定しているなら、今からカメラマンを探し始めないと間に合いませんよ。

ちなみに、私もカメラマンとしてこっそり登録していますので、よろしければ探してみてください。

詳しく見てみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。