すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで初夏の夕暮れポートレート撮影

DSC_8717

初夏の雰囲気漂う代々木公園でポートレートを撮影させていただきました。このところストロボを使う撮影が多かったので、自然光のみでポートレートを撮るのは久しぶりです。

毎度おなじみAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

DSC_8834

この日もレンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G。バカみたいにこのレンズばかり使っていますが、だって好きなんだもの、としか言い返せません。f/2.0で撮ることが多い私ですが、この日は前ボケや背景のバランスを見ながら絞りを調整してみました。

いい感じに草花が生い茂っていたため、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを持ってきておけば、もう少し色々な表現ができたかも…と撮影中にほんのり後悔しました。 

現実から少し離れた雰囲気にレタッチ

DSC_8735

カラーで仕上げるときは、ファンタジーな雰囲気を意識しながらレタッチしています。現実から少しだけ足を踏み外したような、そんな世界観。モノクロで仕上げるときとは、方向性を変えてみようと模索中です。

今回は全体的に緑色の青みを足して彩度は少し下げつつ、赤や黄色の花の色は彩度を上げてみました。ふんわりとした印象になるように調整しつつも、モデルさんはコントラストを高めて際立つように微調整。

DSC_8858

今回撮影させていただいたのは、社会人のさとみさん。大学生といわれたら信じてしまうくらい、漂う雰囲気がフレッシュ。学生時代には撮影会に出たこともあるそうで、色々と興味深いお話を聞かせていただきました。

カメラの世界に限った話ではないでしょうけど、まぁ色んな人がいますよね。

撮影時の水分補給は大切

DSC_8947

撮影したのは夕暮れどき。雲が多く、もう少し太陽が顔を出してくれたら最高でした。

ただこの日はジメジメと湿度が高く、急に気温が上がった日でもあったため、短時間の撮影にも関わらず撮影終了後はフラッフラ。Tシャツも汗でベシャベシャに。夏場の屋外撮影は、こまめに水分補給をしないと危ないですね。

さとみさん、撮影の機会をいただきまして、ありがとうございました。

こちらの記事もぜひご覧ください