読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

運転免許の更新を半年以上忘れてて仮免からやり直すことになりそう

ライフログ

f:id:sukecom:20160725212016j:plain

やらかしました。久しぶりに運転免許を確認したら、期限が半年以上前に切れていました。就職で東京に出てきてからは車を運転する機会が皆無で、ここ数年は免許証をまともに見ることもありませんでした。財布には常に入っていたんですけど...

免許更新の通知ハガキが来てないよ!と思ったけど、数年前に引っ越した時、免許の住所変更をほったらかしていたことに気づきました。あかんわ...これ完全に自己責任やわ...住民票と免許の住所変更はうまいこと同期してくれや...久しぶりにガチの冷や汗かいたで...

免許失効後6ヶ月以内だったら再取得できたのに

娘ももうすぐ2歳。そろそろ家族で車移動できるようにしようかな~とコンパクトカーの情報を調べたりしていたんです。レンタカーで運転の練習をしようと思ってたんです。そういえば前回免許更新に行ってから結構経ってるな~と思って免許を見たら...嫌な予感が的中。

すぐにネットで調べてみたところ、期限切れから半年以内だったなら必要書類と手数料を揃えて2時間前後の講習を受ければ、すぐに免許を再交付してもらえたみたい。都道府県によって手続き方法や受講料は異なるそうですが。

失効後6ヶ月以内であれば、「どのような理由に関わらず」、申請することによって保有していた運転免許証を再取得することが出来ます。

運転免許の失効と再取得

半年以上忘れているとアウト

期限切れから半年以上経ってしまっていた場合は、仮免許取得の状態からやり直しになるみたい...最寄りの運転免許試験場に電話で確認してみましたが間違いないようで...絶望しかありません。

特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で、失効後6ヶ月超〜1年以内の方は、大型自動車、中型自動車、普通自動車の免許保有者だった方に限り、一部試験が免除されるようになっています。

・学科試験・・・「仮免許試験が免除」
・技能試験・・・「仮免許試験が免除」

以上のように学科試験、技能試験の仮免許試験が免除され、仮免許証が交付されることとなっています。

運転免許の失効と再取得

仮免許からやり直すということは、実技と学科共に一発試験を受けて免許を取得するか、再度教習所に通う必要があるということ。ただでさえ難しいと聞く一発試験。ろくに運転していない私には無理ゲー。30歳にもなって再度教習所に通うことになるとは...

ちなみに期限切れ半年以内でも、半年以上でもゴールド免許だった人は普通免許からやり直しになるそうで。ゴールデンペーパードライバーだった私も晴れて普通免許からやり直し...さよならゴールデン...

1年以上ほったらかしてたら完全に終了

特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で、失効後1年超の方は残念ですが、はじめから運転免許証を取得しなければなりません。

運転免許の失効と再取得

期限切れから1年以上経っていた場合、特別な理由がない限り免許は完全に失効、教習所通いを一からやりなおしになるそうです。またゼロから教習所に通うなんて免許の取得をあきらめるレベル...今のタイミングで気づけたのはまだマシだったのかも。

教習所に通うしかなさそう

近所の教習所に問い合わせているところですが、仮免取得の段階から再度教習を受けるとしても10万円とかするんだろうな...20万円とかしちゃうのかしら...自分の不注意が原因とはいえ10万円以上の出費は痛すぎますよ...嫁に○される...

車の免許は仮免からやりなおせると書かれていましたが、私は中型バイクの免許も持ってまして。もしかしたらバイクの免許は完全に失効なの...??子どもが大きくなって色々と余裕が出てきたら、またバイクに乗りたいと考えていたのですが、儚い夢で終わってしまうのかしら...

明日、早速最寄りの運転免許試験場に行ってくるので、いろいろ教えてもらってきます。はぁ。

免許の住所変更忘れるべからず

ペーパードライバーの期間があまりに長かったので、教習所で運転感覚を取り戻せれば、娘を乗せて運転するときも安全ですよね!18歳になりたての女子高生や女子大生ともお知り合いになれるかもしれませんしね!ヒューヒュー!!

無理やりにでも前向きに考えないとどうにかなっていまいそう...まぁ人生いろいろありますよね。引っ越したら免許の住所変更は絶対に忘れちゃダメ。高い勉強代になりそうです。はぁ。

こちらの記事もぜひご覧ください