読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

早朝の新橋でポートレートを撮影!始発でSL広場に集合

DSC_3891

新橋でポートレートを撮影してきました。「朝は強いですか?」のやりとりから始まり、新橋のSL広場で待ち合わせることに。朝の6時20分、こんな早朝に新橋へ来るのは初めてです。

人の気配を感じさせない静かな飲み屋街と、斜めから差し込んでくる朝日。そんなロケーションで撮影してみたかったのです。目覚まし時計は朝4時にセット、天気は快晴の予報。始発に乗り込む私の顔はさぞかしニヤついていたことでしょう。

早朝の新橋は街全体が臭い

DSC_3568

20代前半のころ、1年間くらい新橋で働いていたことがありまして。餃子がおいしい中華料理屋とか、店の前で豚骨をハンマーで砕いてるラーメン屋とか、パチンコ屋の前でティッシュ配ってるキャンギャルのお姉さんとか。いろいろ懐かしい。

普段から独特な空気を放っている街ですが、朝の新橋はさらに異質な空間。なによりも街が臭い。道路わきに飲み屋のゴミ袋が置かれているので、もう街全体が臭い。鼻にティッシュを詰めて撮影するわけにもいかず、これには困りました。

DSC_3787

今回撮影させていただいたのは、ブログのポートレートモデル募集よりご連絡をいただいたしみずさん。ポートレート撮影は初めてと仰っていましたが、ポージングや表情がなかなかに絶妙。

事前に服装についてもやりとりをさせていただき、新橋のごちゃついた街並みとのギャップを出してみたいと思いまして、白のワンピースを着てきてもらったのです。

フォトジェニックな街、新橋

DSC_3615

全身を撮るときは高めのヒールに履き替えていただいて、さらりとすらりと。背の高い女性って素敵です。今回はメイクもナチュラルな雰囲気でお願いしまして、ほぼすっぴんに近い状態で撮影させていただきました。

路地で撮影していると、体長30センチくらいはありそうな巨大なネズミを発見。大学生の頃、マウスを使った実験が嫌で嫌で仕方のなかった私にとって、野良ネズミなんて恐怖でしかありません。

DSC_3693

高架下でも撮影してみたり。路地は路地で魅力的ですが、高架下に来るとがらりと雰囲気が変わります。ストロボを強くあてたみたいに、はっきりと影が出るのも面白い。

イメージと異なるので今回は行きませんでしたが、駅から少し歩けば雰囲気抜群のイタリア街もありますし、汐留方面に歩けば高層ビルに囲まれた清潔感あるオフィス街に。新橋ってとってもフォトジェニックな街です。

夜の新橋でも撮影してみたい

DSC_3684

かねてから新橋でポートレートを撮影してみたいと思っていたのです。今回しみずさんと撮影の機会をいただけて、自分の中でイメージしていた写真を何枚も撮ることができました。自分がイメージしていたものを形として残せるのはすごくうれしいですね。

今回は早朝でしたが、やはり新橋と言えば夜が真骨頂。人が多くなるのが難点ですが、夕方から夜にかけての新橋でもいつか撮影をしてみたいなと思っています。歌舞伎町や銀座の路地でも撮影してみたいな。

しみずさん、始発で集合という無茶な撮影を快く引き受けていただき、ありがとうございました!

こちらの記事もぜひご覧ください