読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

LINEスタンプを作ったので早速申請してみた

イラスト

f:id:sukecom:20140920103114j:plain

ペンタブを購入して1週間。しこしことLINEスタンプを作成しまして、昨日の夜LINEのクリエイターズマーケットに申請を出しました。申請を出してから使えるようになるまで、早くても2週間くらい時間がかかるようなので気長に待とうと思います。

果たしてすんなり申請が通るのか、リジェクトされてしまうのか、ドキドキもんです。

豚の家族スタンプ

f:id:sukecom:20140920103637j:plain

作ってみたのは豚のスタンプ。日常生活を楽しむ豚の家族をイラストにしてみました。 朝から晩まで嫁がゴロゴロと寝てばかり、旦那の帰りが遅かったり、そんなご家庭を持つ方々に使ってもらえたらと思っています。

嫁の行動を観察しながらスタンプを作成しました。40個書くのはさすがに大変でした・・・

f:id:sukecom:20140920104027p:plain

こんな感じで使ってもらえたらと考えています。

スタンパーズというシミュレーターサイトを使ってみたのですが、このサイト、スタンプ作成にめちゃめちゃ便利です。

スタンプ作成にかかった時間は約10時間

スタンプ作成にかかった時間は大体10時間くらい。先週末に20数個作って、昨日仕事から帰ってきて残りを仕上げました。イラスト自体が簡単なデザインなので、比較的短時間で仕上がったのかもしれません。

あっさりしたデザインならもっと早く完成するでしょうし、描きこむのが大変なデザインだと数十時間はかかりそう・・・

40個のイラスト作成はペンタブの練習としては最適でした。最初はかなり戸惑いましたが、紙に書くのと同じ感覚にだいぶ近づいてきた気がします。

40個分のスタンプ案を作ってから描き始めた方が効率的

ノリと勢いでLINEスタンプを作り始めた私。描きながら40個分のスタンプを考えていったんですが、予め40個分のスタンプ案をまとめておいたほうがスムーズに進みますね。描くのも大変ですが、40個分のスタンプを考えるのも結構大変・・・

思いついた案をEvernoteなどにまとめておいて、一気にイラストを作っていった方が良さそうです。ちゃんと下書きも作っておいた方が、よりスピードアップできそうだな・・・

スタンプの申請は無料だし色々作ってみようと思う

豚スタンプの申請が通るのか不安ですが、他にも色々と案が浮かんできているので引き続きいろんなスタンプを作ってみようと思います。スタンプ作成に時間と手間はかかりますが、申請は無料ですし、運が良ければ大金持ち!?

ダウンロード数を伸ばすことを考えると、日本国内に限定せず、海外でも使えるデザインの方がチャンスはありそうですよね。日本の次にLINEのダウンロード数が多い国ってどこなんだろう。

写真も撮りつつ、ペンタブでイラストも描きつつ、引き続きいろんなことに挑戦していこうと思います。