読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

つるとんたんをお取り寄せ!明太子クリームうどんを自宅で味わう

グルメ Nikon D600 D610 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

つるとんたんをお取り寄せ

今、私が行きたい旅行先ランキング。1位が台湾、2位が香川県です。

台湾は私のストライクゾーンど真ん中の美人が多いから、香川県にはおいしいうどん屋がたくさんあるから。1週間くらい仕事をほったらかして、のんびり旅行に行きたいなぁ・・・と現実逃避する毎日でございます。

家の冷凍庫には常に加ト吉(現テーブルマーク)の冷凍うどんが常備されておりますが、今回はちょっと贅沢してつるとんたんのお取り寄せうどんを食べてみました。

つるとんたんに行ったことはないけど美味しそうだ

つるとんたんをお取り寄せ

私の異常なまでのうどん好きに見かねて妻が買ってくれたのですが、何とも美味しそうじゃありませんか。パッと見は邪道とも思える明太子クリームうどん、様々なうどんを食べてきた私ではありますが、こいつぁ初体験だ。

そもそも私はつるとんたんのお店に行ったことがありません。六本木や歌舞伎町で見かけたことはあるのですが、入ったことが無い。美味しいという噂は耳にしているので、期待が高まります。

妻よ、ありがとう。私は作るよ、おいしいうどんを。

たっぷりのお湯をスタンバイ

つるとんたんをお取り寄せ

たっぷりすぎるくらいのお湯を用意しやがれ、と説明書きがあったので、大きめのフライパンで多めにお湯をわかします。パスタをゆがくときもフライパンを使うタイプでして、同じ小麦粉つながりで今回もフライパンでレッツクッキングです。

数年前に取っ手の取れるティファールを購入しまして、毎日のように活躍してくれているにもかかわらず、つい先日、取っ手の取れないティファールを妻が買ってきました。私はときどき妻の行動が読めません。

たっぷりのお湯で12分ゆがく

つるとんたんをお取り寄せ

お湯にうどんをインしました。お箸でかきまわしすぎないのがコツだそうです。インスタントラーメンと同じで、あまりガシガシやってしまうと麺がちぎれてしまうんですね。このあたりの感覚はワンタンメンの調理で鍛えているので自信ありですぜ。

もう一つのコンロでクリームのだしを温めていたのですが、この時私は大きな間違いを犯していました。

ゆで上がったら冷水でぬめりを取る

つるとんたんをお取り寄せ

ご覧ください、ゆで上がったうどんの輝きを。小麦粉をこねにこねた最終形態がこの姿です。たっぷりの冷水でぬめりを落とすようにしっかりと洗うのです。うどんのコシの素晴らしさが指の神経から舌に伝わってくるかのようです。

少し味見をしてみると、結構塩が効いてますね。うどんの食べすぎは塩分の過剰摂取につながるので、少しだけ注意が必要なのです。

私くらいのうどん好きになると、うどんの塩分を中和する酵素が体内で分泌されるようになるのですが、そんなしょうもない嘘を信じてくれるのは幼稚園児くらいでしょうか。

明太子クリームうどんの完成

つるとんたんをお取り寄せ

完成しました。つるとんたんの明太子クリームうどん。

明太子がぱっさぱさの鮭フレークみたいになっておりますが、はい、これが失敗ポイントでございます。明太子は湯銭不要なのに、しっかりめに湯銭しておりました。見事にぱっさぱさです。

肝心の御味ですが、だしの効いたシチューうどんですね。ぱっさぱさの明太子もガシガシかき混ぜると、ホワイトソースとうまく交わっていい感じになります。見た目も味も女性が喜びそうですが、うちの妻はイマイチな反応でした。

明太子がぱっさぱさだったせいでしょうか・・・大変申し訳ございません。

まとめ うどん好きな方へのプレゼントにいいね

初めて頂いたつるとんたんのお取り寄せうどん、明太子の湯銭は大失敗でしたが、うどんそのものはコシが強く、のどごしも抜群です。シンプルに生醤油や釜揚げで食べると、うどんのポテンシャルを一層引き出せそう。

カレー味なども妻が買ってくれていたので、次の休みにでも食べてみようと思います。桐箱に入ったギフトセットなどもあるようなので、うどん好きな方への贈り物には最適ですね。つるとんたんのお店にも行ってみないとなぁ。

こちらの記事もぜひご覧ください