
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる すけこむブログ

西武池袋線沿線に住んで3年くらい経ちますが、今までとしまえんに行ったことがありませんでした。

正月休みでヒマだったことと、イルミネーションをやっているらしいという情報をかぎつけて、写真を撮ることを目的に夕暮れのとしまえんへ一人で行ってきました。

なかなか見ごたえのあるイルミネーションでした。

セブン・イルミネーションズ

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる すけこむブログ

今年のイルミネーションはセブン・イルミネーションだそうです。入園してすぐのところに、何かの卵のような不思議なオブジェが飾られていました。

年が明けたばかりということで、ガラガラなんだろうなー・・・と思っていましたが、園内には子どもたちがたくさん。失礼ながら、こんなに人がいるとは思っていませんでした。。地元の人たちに愛されているんですね。

どんどん園内を進んでみましょう。

光と音楽によるイルミネーションショー

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる すけこむブログ

入園して道なりに進んでいくと、巨大なイルミネーションが現れます。7つのイルミネーションの1つなのでしょうか。緑や赤、青色など、色がどんどん変化して見ていて飽きないイルミネーションです。

写真ではちょっと見えづらいですが、奥の舞台ではショーが繰り広げられていました。光と音のイルミネーションショーとは、このことなのかな。

今回の写真はGX1に三脚をつけて、低めの位置から撮影しています。

ISO感度を低くしてスローシャッターでじっくり撮る

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる すけこむブログ

GX1はISO感度の最小値が160なので、マニュアルモードでISOを160に固定、くっきりはっきりとした画を撮りたかったことと、光条も出したかったので絞りは9~11で調整してみました。

被写体の明るさによって、シャッタースピードを1~4秒の間で色々試しています。GX1のライブビューに表示される露出計がちょっとマイナスになるくらいのシャッタースピードで撮ると、私の求める画が撮れるようです。

見ごたえのあるイルミネーション

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる すけこむブログ

どんなもんなんだろう・・・と、正直なところあまり期待せずに来たんですが、なかなか見ごたえのあるイルミネーションがたくさんあります。

丸ノ内のイルミネーションは同じようなイルミネーションばかりで、見ていてすぐに飽きてしまいますが、さすがテーマパークというべきでしょうか、飽きさせない工夫が散りばめられています。

なかなか冷え込んだ夜でして、私は一人凍えながら撮影してたんですけど、子どもたちは駆け回りながらイルミネーションを楽しんでいました。子どもは元気だなぁ。

大失敗!丸の内でイルミネーション撮影に挑戦してみた - すけこむブログ大失敗!丸の内でイルミネーション撮影に挑戦してみた - すけこむブログ

まとめ 15時以降は500円で入場できてかなりお得

としまえんのイルミネーションで写真を撮りまくる すけこむブログ

初めて行ってみたとしまえんのイルミネーション、期待していた以上に楽しめました。乗り物には乗れませんが、15時以降は500円(大人1人)で入場できるのも懐にやさしくて嬉しいですね。

走り回る子どもたちには気を付けないといけませんが、ディズニーランドほど人が多いわけではないので、三脚を置いてじっくり撮影を楽しむこともできます。

4月頭までイルミネーションをやっているようなので、西武池袋線沿線に限らず、首都圏にお住いの方々は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

イルミネーションシリーズ、しばらく続きます。