すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

ポートレート撮影モデル募集(都内近郊、性別・経験不問)

ポートレートモデル募集のお知らせ

(2017年6月18日更新)

ポートレート撮影のモデル、被写体として作品作りにご協力いただける方を随時募集しています。東京、埼玉、神奈川、千葉など都内近郊で撮影できる方が対象となります。

募集要項や応募から撮影までの流れ、よくある質問などをご覧いただき、ご興味を持っていただけましたら応募フォームよりご連絡くださいませ。

ポートレートモデルの募集要項

ポートレートモデルの募集要項

撮影した写真の利用目的は、フォトコンテストや審査制写真投稿サイトへの応募、当ブログ、SNSでの掲載です。

2017年7月中旬以降、平日の朝または16時以降での撮影が可能です。現在、土日や祝日の撮影はお請けしておりません。

基本的に報酬はお支払しておりません。フリーモデルの方やモデル経験が豊富な方については、ご提示いただいた金額で検討させていただきます。

撮影地までの交通費は基本的に自己負担です。撮影中に伴う交通費(タクシー代など)および諸経費は、原則すべてこちらで負担いたします。

撮影場所は都内がメインです。初回の撮影は屋外でのロケ撮影となることが多いです。スタジオや会議室を借りて室内で撮影する場合もあります。スタジオなどを利用する際の費用はすべてこちらで負担いたします。

具体的なロケーションは撮影のイメージに合わせて都度ご提案いたします。

応募から撮影までの流れ

モデルの応募から撮影までの流れ

  1. このページの一番下にある応募フォームより必要事項を記入の上、ご応募をお願いいたします。簡単な自己紹介もご記入いただけると幸いです。
  2. ご応募いただいてから数日以内に、Gmailのアドレスからメールでご連絡します。全身とお顔のわかるお写真をお送りください。スノーなどのスマホアプリで加工したお写真は、ご遠慮願います。
  3. お写真をいただいてから数日以内に、撮影の可否についてご連絡いたします。大変恐縮ですが、私が撮りたいイメージや作風と合わないと感じた場合、撮影をお断りする場合があります。
    また、時期によっては1ヶ月以上お待ちいただく場合もございます。恐れ入りますが、予めご了承くださいませ。
  4. 撮影日時やロケーション、当日の服装、どのような写真を撮影するかについて、メールでやりとりをさせていただきます。ご質問やご希望がございましたら、お気軽におっしゃってください。
  5. 撮影当日は駅の改札近くなど、わかりやすい場所で待ち合わせて、撮影場所へ向かいます。軽く打ち合わせをさせていただいてから撮影を始めます。所要時間は約60分です。
  6. 撮影日から1週間以内に、現像済みのJPEGデータ20〜40枚をクラウド経由でお送りします。スマートフォンからも閲覧、ダウンロードが可能です。サイズや解像度は用途に合わせて調整します。

よくあるご質問と回答

モデル募集についてよくある質問

ご応募いただいた方からよく聞かれる質問への回答をまとめています。ご応募いただく前にご確認をお願いできればと思います。

なぜ無料で撮影しているのですか?
人物撮影が好きだからです。機材のテストや、練習の意味合いもあります。
モデル経験がありません、大丈夫ですか?
まったく問題ありません。撮られることに慣れていなくてもご安心ください。ポージングも撮影中に都度細かくお伝えします。
男性でも応募はできますか?
まったく問題ありません。ぜひご応募ください。
年齢が高めですが、応募はできますか?
まったく問題ありません。ぜひご応募ください。
高校生でも応募は可能ですか?
申し訳ありませんが、撮影は20歳以上の方とさせていただきます。
カップルで撮ってほしいです
ラブグラフというサービスをお調べください。
宣材をはじめ、商用利用は可能ですか?
商用利用を前提とした撮影については有償にて対応いたします。まずはお気軽にご相談ください。
モデル事務所、芸能事務所に所属してますが大丈夫ですか?
ブログやSNSへの写真掲載、コンテスト応募について、あらかじめ事務所の許可を得ていただければ問題ありません。
撮影場所はどんなところになりますか?
都内を中心に、撮影イメージに合わせて都度考えます。ご希望があればおっしゃってください。
撮影当日、天候不良の場合はどうなりますか?
屋外撮影の場合、基本的に延期となります。パラつく程度の雨であれば撮影する場合もあります。
撮影当日の服装はどのように決めますか?
基本的にモデルさんにお任せです。スタイリストはいません。撮影の前日までに、どんな服装を着てくるか写真を送ってもらえるとありがたいです。
髪型やメイクはどうすればいいですか?
基本的にモデルさんにお任せです。ヘアメイクはいません。メイクは濃くなりすぎないようにだけお気をつけください。
カラコンはつけても大丈夫ですか?
問題ありません。ただ、黒目を大きくするタイプのコンタクトレンズだけはNGとさせてください。
待ち合わせの時間に遅刻するとどうなりますか?
次の予定がある場合、撮影時間が短くなります。大幅に遅れる場合、撮影を延期または中止とさせていただく場合もあります。
当日は何を持っていけばいいですか?
普段持ち歩かれているメイクセットなどを持参いただければ問題ありません。途中で服装を変えたい場合は、洋服も持参ください。
撮影のキャンセルはできますか?
もちろん可能です。キャンセルご希望の場合、できるだけ早めにご連絡ください。突然音信不通になるのだけは勘弁してください。
土曜日や日曜日に撮影してほしいです
娘二人の育児が待っているため、仕事以外の撮影は控えています。
撮影後のデータはSNSなどで掲載しても大丈夫ですか?
ご自由にお使いください。ただし商用利用はご遠慮ください。

カメラマンと撮影機材

カメラマンと撮影機材

1985年、福岡県に生まれて以後18年間を大阪で過ごしました。2008年、就職を機に上京。2012年、悪友に唆されたことをきっかけにカメラを購入。2016年に会社員を辞めて独立。娘が二人います。

仕事として、趣味として撮影を楽しんでいる兼業カメラマンです。

使用している撮影機材について、メインカメラはニコンD810です。その他の撮影機材についてはこちらのページをご覧ください。

これまでの撮影実績

ポートレート撮影モデル募集

これまでに撮影したポートレート作品については、ポートフォリオサイトにて掲載しています。

作風やイメージをつかんでいただけると思いますので、モデルへの応募を検討いただいている場合は、ぜひ一度ご覧ください。

Instagramはこちらです。こちらにはモノクロ作品のみを掲載しています。

最新の撮影実績については、このブログのポートレートカテゴリーよりご覧いただけます。

応募フォームはこちら

撮影ご希望の方はこちら

ご興味を持っていただけましたら、こちらのフォームよりご応募をお願いいたします。すべての項目を必須回答とさせていただいております。

※メールアドレスについてのお願い※
携帯キャリアのアドレス(特にezweb.ne.jp)の場合、こちらからのメールが届かない可能性があります。Gmailなどのメールアドレスを記入いただくか、自由記述欄にTwitterのアカウント名などを記載いただけると安心です。

それではご応募をお待ちしております。