ジリリと照りつけてくる日差し。冷房の効いた部屋でダラダラと過ごしたい夏の休日。暑さに耐えながら家族でとしまえんへ。イルミネーションの写真を撮るために冬にひとりで来たことはありましたが、夏に訪れるのは初めて。ダラダラと汗を流しながら娘とめいっぱい遊んできました。
天候に恵まれすぎて人がまばら
1歳の娘が遊べるアトラクションは限られているため、乗り物フリーパスは買わずに入場券(大人ひとり1,000円)のみを購入。1歳児は入場無料でした。乗り物券を都度買わなくても、現金でアトラクションを利用できるのが便利。
この日は天候に恵まれすぎたせいなのか、園内に人がまばら。ジェットコースターだけは行列ができていましたが、ディズニーランドなんかに比べたら屁のカッパレベル。人ごみが嫌いな私にとって、暑さ以外は快適すぎる環境です。
入場券は正しく買いましょう
入場券を買うとき、ミニ四駆とかが好きそうな仲良し男子グループの近くに並んでいたのです。ひそひそ話しているのが聞こえてくると、どうやら1人が中学生なのに小学生と偽ってフリーパスを買った模様。
中学生以上は大人扱いになるため1,000円ほどフリーパスが高くなるのです。
「は?お前ありえなくね?」とリーダーっぽい男子がお怒りの模様。「俺はちゃんと大人料金払うし」と正義感に満ち溢れる発言。
入場券を手にした妻に急かされて最後まで見届けることができませんでしたが、果たして彼らは無事にとしまえんを楽しむことができたのでしょうか。
1歳児でも楽しめるアトラクション
1歳児でも楽しめそうなアトラクションを探しては妻が娘と一緒に乗車、私は支払いと撮影担当。1歳児はアトラクションの利用も無料なのがいいですね。大人の付き添いが必須なので、大人1名分の料金は必ず発生しますが1回300~400円くらい。安い。すぐ終わっちゃいますけど。
風船ゾーンではテンションMAXになっていましたが、アトラクションを楽しんでいる、というよりは不思議そうにしていることの多かった娘。遊園地を全力で楽しめるのは何歳くらいからなのかな。
としまえんのプールが楽しそう
この日はプール目当てで遊びに来ている人も多かったみたい。遊園地のプールって子ども連れや小学生、中学生グループばかりだろうと思っていましたが、ギャルっぽい雰囲気のお姉さま方もちらほらと。西武線沿線在住のチャラ男の皆様方は湘南の海へ繰り出すよりも、としまえんのプールが狙い目かもですぞ。
プールは大人ひとり4,000円と割と高めの料金設定。でっかいウォータースライダーもあるみたいで楽しそう。年頃な女性も多いみたいですし。もう少し娘が大きくなったら一緒に行ってみよう。
日差しに体力を奪われて、昼過ぎには私も妻もヘロヘロ。家に帰ってから気づきましたが、この日、私はひとつもアトラクション乗ってませんでした。せっかく行ったのだから、ひとつくらい乗ればよかった。。また遊びに行きます。