小金井公園の桜が満開を迎えております。いやぁたまりません。桜大好きっ子の私にとってこれ以上のご褒美はありません。雨が降るかもしれないと言われていたこの日の天気。幸いなことに厚い雲に覆われてはいるものの滴り落ちてくる水分は無し。
去年は仕事やら何やらで桜の写真をほとんど撮れなかったので、ここぞとばかりに桜の写真を撮りまくってきました。いやぁたまりません。
桜の名所としてその名を馳せる都立公園
今ネットで調べて知ったことですが、小金井公園は桜の名所100選にも選ばれているくらい有名な場所だそうです。公園の西口から入ってすぐの「桜の園」という場所で撮影をしていたのですが、ここには約430本の桜が植えられているとか。
ソメイヨシノは有名なので知ってますが、カスミザクラやオオシマザクラ、サトザクラなどが植えられてるんだとか。どれがどれだかさっぱりわかりません。まだ咲いていない木もたくさんあったので、品種によって咲く時期も違うのでしょうね。
綺麗な青空を期待しましたが、見事に真っ白な空。東京はしばらく天気が良くない日が続くようですし、今シーズンは青空と桜を一緒に撮影することは難しいかしら。来週末には散ってしまっている桜も多いでしょうし。来年に持ち越しですかね。
レンズはお気に入りのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G。主にポートレート撮影メインで使い倒しているレンズですが風景でもいけますね。AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDも持ってきていればいろんな写真が撮れたなぁ。望遠レンズ、やっぱり欲しい。
御花見客もたくさん
朝7時前に公園に到着していたのですが、あちらこちらにブルーシートでお花見の場所取りが。これ以上ないくらいに桜は綺麗でしたけど、ひんやり肌寒い気温だったので宴会するにはちょっと辛そう。熱々のおでんとかあれば最高でしょうけど。
中央広場の方には出店も出ているみたいで、手ぶらで遊びに来ても十分楽しめそうです。
時間が経つにつれて続々と人が増えてきました。9時前に撤収したのですが、お昼くらいにはかなりの人が訪れていたのではないでしょうか。カメラを首からぶら下げて桜や菜の花の写真を撮っている人もたくさん。皆さんもお好きですなぁ。
ピークが去ってしまう前に、後1~2か所くらい桜の名所へ写真を撮りに行きたいです。お次はどこへ出かけましょうか。いやぁたまりません。