五反田の桜も満開を迎えました。いつもの見飽きた見慣れた街並み。お世辞にも綺麗な街とはいえませんが、それでもこの季節はちょっぴり美しく感じるから不思議。週末は雨が降るようなので月曜日にはほとんどの花が散ってしまうのでしょうか。悲しい。
桜は儚いからこそ美しい。わかってはいるけれど、せめて2週間くらいは眺めていたいのが本音ですよ。
五反田を彩る桜並木
五反田駅の西口を出て右方向へ。大きな交差点を渡って少し歩くと桜並木があります。いつも路上駐車の車がたくさん止まっていて、景観としてはなんだかなぁですが。桜は見事な満開。飲食店も多い場所なので夜は綺麗なんじゃないかしら。
宿泊もできるけど主に数時間の休憩で使われることの多い宿泊施設だったり、18歳未満の青少年は入店が許されない飲食店だったり。そこそこ家賃が高そうなマンションもあれば古びた雑居ビルも。名の通った大企業の自社ビルまであったりする。
五反田で働くようになって5年?6年?が経ったのかしら。統一感のないごちゃついた街並み、嫌いじゃありません。大きなビルに囲まれて、決して日当たりがいいとはいえない場所。それでも力強く咲く桜。ほんとうにきれい。あぁこの季節、たまんねぇ。
桜並木を撮影するときは望遠レンズが欲しい。ぎゅぎゅぎゅっと圧縮させた濃密な桜並木の写真を撮りたい。ポートレートでも望遠レンズの圧縮効果が欲しい場面が増えてきたので、そろそろ真剣に購入を検討しようかしら。
400㎜とか600㎜、超望遠といわれるレンズで撮影したら五反田の桜並木はどんなふうに撮れるのでしょう。
見飽きた見慣れたいつもの五反田の街並み。リクルートスーツを着た若者が駅前にたむろしていたり、年配の方に引き連れられて歩いていたり。春が来たんだなぁと実感させられます。
私は社会人何年目になったんでしたっけ。2008年入社なので9年目になりますか。年齢的にも立場的にも、もう若手だなんて言ってられない。春が来るのも桜が咲くのも嬉しいけれど、仕事においては身を引き締めないとです。あぁ、どこか旅に行きたい。