3か月ぶりのサンシャイン水族館。3ヶ月に1回くらいのペースで来るなら年間パスポートを買っておくべきだったかなと少し後悔。絵本や図鑑を楽しそうに見ていたり、テレビで釣り番組などが流れているとやたらと喜ぶうちの娘。
魚が大好きなのか、はたまた動物が全般的に好きなのか。いずれにしても娘がキャッキャと喜んでくれる姿を見たくて家族3人でいそいそとやってまいりました。
たくさんの魚を目の前にして大はしゃぎの娘
館内に何やら人だかりができていると思ったら、ラッコの展示がもうすぐ終わってしまうらしい。ちょうど餌の時間だったみたいで、人が多すぎて全然前に進めない。娘にラッコを見せてあげたかったのだけど(写真も撮りたかったのだけど)諦めました。
娘はベビーサインで魚を表現することはマスターしているのだけど、まだ「魚」とうまく発音することはできないみたい。ベビーサインだけでもある程度コミュニケーションはとれますが、少しずついろんな言葉を覚えてもらわないとです。
クラゲにテンションマックス
ふわふわと漂うクラゲにもテンションマックスの娘。クラゲってほんと不思議な生き物だよなと、30歳にもなって改めて思うのです。ビニールみたいな体でほとんどスケスケなのに、脳とか消化器官みたいなものもあるなんて恐怖。
ペンギンたちもカワイイ
アシカのショーを見終わってペンギンを見に来たころにちょうどお昼寝タイムがきたみたいで。目をこすって眠たそうにしだしたので、早めに退散することに。帰りのエレベータでもう完全に眠ってました。たくさんの魚にはしゃぎすぎたのでしょうか。
写真撮影をメインに水族館へ行きたい
今回もカメラは身軽さを優先してG7Xを持ってきたのですが、ちゃんとした機材で撮りたい欲求がふつふつと沸いてきてしまいます。大きい水槽では超広角レンズを使って撮ってみたい。蛍光灯の写りこみも何かしらで対策をしないといけません。
娘は喜ぶものの、さすがにサンシャイン水族館はしばらく行かなくていいかな。今度は品川の水族館とかちょっと遠いけど八景島シーパラダイスに行ってみたいですね。シーパラは魚を触れる場所があったと思うので、娘喜ぶだろうなぁ。