35mm f/1.8Gで夕暮れの東京駅を撮ってきました。ISO感度は100に固定、三脚も使用してシャッタースピードは5秒前後で撮ってみました。解像度の高さは単焦点レンズゆえになかなかいい感じですが、35mmだと東京駅を撮るには少々狭いですね。
20mm前後の超広角レンズがあれば、東京駅の全景をもっとダイナミックに撮れるんでしょうね。ちくしょう超広角レンズが欲しい!
絞りすぎとはわかっていますが
撮影に行ったのは12月30日の17時ごろ。キッテの屋上庭園でひとしきり撮影を楽しんでから地上に降りてきたのです。日が沈んでまもない時間帯で、空がほんのりと明るさを残しているような状態でした。
f/10前後で撮影していたのですが絞りすぎなのは理解しています。でも車のヘッドライトの軌道を長時間露光で撮りたくて。シャッタースピードを稼ぐために絞り込んで撮影していました。こういうときにフィルターを活用すればいいんですな。
東京駅を正面から見られる場所へ移動。東京駅の工事って既に終わったものだと思っていましたが、周辺はまだ色々と工事が進んでいるんですね。いったいいつになったら完全に完成するのでしょう。
年末の撮影でしたが私と同じように三脚を構えて撮影に来ている人がチラホラいらっしゃいました。東京駅の写真は超定番ではありますが、東京駅自体がカッコいいので撮ってて楽しいんですよね。
超広角ズームを手に入れて同じ場所から撮りたい
こちらも定番の東京駅を正面から撮った一枚。水平には気を付けているつもりなのですが、どうも右にちょっと傾いているような・・・私の場合、かなり意識して気を付けないと大体右側に少し傾いてしまうようです。三半規管のメンテが必要でしょうか。
Lightroomには水平を自動で調整してくれる便利な機能がありますが、不自然に写真がゆがむので嫌いなのです。撮影時に水平や垂直はしっかり出せるよう努力しなくてはです。
今年中に何とかタムロンA012を手に入れて、またこの場所に写真を撮りに来よう。35mmはスナップには最適ですが建物をメインで撮るには少々狭くて苦戦でした。