すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

幼いころ家族で食べに行った天下一品のこってりラーメンの思い出

20161005-03

オフィスがある五反田は、名のあるラーメン屋が所狭しとシノギを削っている激戦区。有名所にはひと通り足を運んだつもりですが、結局いつも足が向いてしまうお店は決まっています。

少し疲れているとき、体がダルイと感じているとき、集中力が切れてカロリーを補給したいとき、ムラムラしているとき。私は天下一品のこってりラーメンを食べに行くのです。

たまにしか食べられなかった天下一品

20161005-01

天下一品と出会ったのは小学一年生くらいのときだったと思います。父が運転する車で、家族4人で食べに行った記憶がぼんやりと。こんな食べ物があるんだ…!と幼いながらに感動したことを覚えています。

私の父はラーメンが大好きで、週末のお昼に外食するときは大体ラーメン屋でした。父の運転する車で、いろんなラーメン屋に連れて行ってもらえたのは楽しかったなぁ。だけど母は肉を食べない人で、ラーメンもあっさり派。

私が天下一品に行きたいといっても、断られることもしばしば。大学に入って一人暮らしを始めてからは、天下一品を自由に食べに行けることが嬉しくてたまらなかったです。

ラーメンライスはほどほどに

20161005-02

社会人になってから、今日は何を食べようかと考えるのが面倒くさくて、毎日のようにラーメンを食べていた時期がありました。大体いつもラーメンとライス、ラーメンとそぼろご飯などを頼んでいたのですが、やっぱり体に影響が出てきますね。

あからさまにお腹周りに贅肉がたくさんついてしまいまして。30歳を超えてろくに運動もしていないとなると、さすがにラーメンライスを食べ続けるのはよくないな…と、今は週1〜2回に自粛。

最近は取引先との会食以外、飲みに行くこともないのですが、飲んだ後のシメにこってりラーメンを食べるのも最高にうまいんですよね。ドロドロのスープが胃にじわじわと沈んでいくあの感覚。完全にデブまっしぐらですけど。

10月1日という特別な日

20161005-04

もうすぐ10月1日を迎えます。10月1日は都民の日であり、ナイジェリアが独立した記念日でもあり、食物繊維の日でもあります。そして何を隠そう、我らが天下一品の日でもあるのです。

毎年10月1日になると、いつも通っている五反田の天下一品は開店前から大行列。すぐとなりに店を構えているあっさり系のラーメン屋も、この日ばかりはどうにもなんねぇやと諦め顔で行列を眺めています。

かつての私なら行列覚悟でこってりラーメンを食べに行っていたはず。でも今はちがうのです。10月1日は長女の誕生日。

今年は家族でプリキュアのケーキを食べる予定ですが、彼女がもう少し大きくなったら、一緒に天下一品のこってりラーメンを食べに行きたい。この日ばかりはチャーハンと餃子も一緒に頼んで、なんなら唐揚げとキムチも注文しようかしら。

あぁ、お腹が空いてきました。