すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

家族で写真を楽しめるおもいでばこが我が家に!基本設定は超簡単

おもいでばこもらった

大量の家族写真やスマホで撮影したムービーを簡単に整理できて、自宅のテレビやスマホ、パソコンでサクサク見られちゃう、バッファローのおもいでばこ。

先日、おもいでばこアンバサダープログラムに応募してみたら、運良く当選しちゃいまして。最新モデルのPD-1000Sが我が家にやってきました。以前から気になっていたおもいでばこ、まだ軽くしか触れていませんが、これはなかなか良いものですぞ。

家族との写真共有問題

写真共有問題

家族との写真共有問題には常に頭を悩ませていました。

少し前にGALAXYからiPhoneに変えた妻はiCloudをうまく使いこなせず、GoogleフォトやAmazonのPrime photoだけにアップロードされている家族写真もあったり、あちらこちらにデータが散らばっている状態。

今は「みてね」というアプリを使うようになって、最近撮影した写真やムービーはみてねで共有していましたが、みてねはパソコンからのアップロードができない仕様。結局今までに撮影したデータを一括で整理することはできていませんでした。

そんな我が家の問題を、きっと解決してくれるだろうと期待しているのが、このおもいでばこです。スマホで撮影した写真やムービーを簡単に共有できて、今までに撮影した写真もパソコンからまとめてアップロードできちゃう優れもの。

中身はとてもシンプル

シンプルな中身

箱を開封してみると、中身はこんな感じ。本体とリモコン、最低限必要なケーブルとシンプルでいいですね。説明書もわかりやすく書かれていて、パソコンやスマホが苦手な方でもちゃんと読めば理解できそう。

写っていませんが単4電池も2本付属していて、リモコンもすぐに使うことができます。ただ、無線LANで接続するなら問題ありませんが、有線で接続する場合はLANケーブルが1本必要です。

意外と小さい本体

意外と小さい本体

今まで実物を見たことなかったのですが、思っていたより本体は小さい印象です。丸みを帯びたデザインもいいですね。本体の前面にUSBの接続端子や、SDカードスロットが設置されているところも素敵です。

私は基本的にRAWで撮ってパソコンで現像する派ですが、JPEGで撮る派の人なら、カメラに挿していたSDカードをそのままおもいでばこにぶっ挿すだけで、簡単に写真データを取り込めますね。

背面にはLANケーブルの端子やUSBの端子があって、バックアップ用のHDDなどを接続できるようになっています。NASともUSB経由で接続できるかしら…今度やってみようと思います。

電源コードとHDMIケーブルをつなげるだけ

HDMIケーブル

このおもいでばこという製品、パソコンが苦手な人でも使えるように、ということをすごく考えて作られていると感じます。なぜなら難しい設定がほとんどありません。メインターゲットは小さいお子さんのいる人妻あたりを想定しているのかしら。

電源コードをコンセントに挿して、HDMIケーブルでテレビと接続して電源を入れたら、後は時刻設定をするくらい。iPhoneの時計を見ながら、リモコンで時刻を合わせていきます。

無線LANの接続はちょっとややこしいかも

無線LANを接続

唯一、壁になりそうなのは無線LANの設定方法。我が家は無線LANルーターもバッファローのものを使っていて、ルーターのボタンを押しただけですんなり接続できましたが、ほかのメーカーのルーターでも同じように設定できるのかは不明です。

有線でも接続できますが、LANケーブルは別売りなので新たに用意しないといけません。パソコンの設定が苦手な人は、ここでつまづいてしまうかも。

ある程度パソコンに詳しい人であれば、このあたりの設定は屁のカッパ間違いなしです。

スマホアプリから写真を簡単にアップロード

簡単にアップロード

本体の時刻設定と無線LANへの接続が終われば、基本的な設定は終了。後は写真やムービーをアップロードするだけです。この日はあまり時間がなかったので、まずはiPhoneに保存されているデータをアップロードしてみることに。

App Storeからおもいでばこのスマホ用アプリをダウンロードしたら、iPhoneを認証します。認証時に本体側の操作が必要になるので、テレビの前で操作する必要があります。

パスワード?のような数字を入力したら認証も完了、iPhoneから写真をアップロードできるようになります。macからアップロードするときも、同じように認証が必要でした。

自動重複チェックの機能が嬉しい

重複チェック機能

同じ写真やムービーが増えないように、自動で重複チェックをしてくれる機能は便利ですね。私の両親とはiCloudで娘の写真やムービーを共有しているのですが、アップロード時に毎回自分で重複を確認しないといけないのがクッソ手間なのです。

ちなみにアップロード中はスライドショーなどの機能が使えないみたいで、データが多いとそこそこ時間もかかりますね。

とりいそぎスマホ上のデータはすべておもいでばこに入れてみましたが、NAS上にも大量の家族写真を保存しています。Exifを消した状態で保存していたJPEGデータが多いので、再現像に少し時間がかかりそう…

少しずつおもいでばこに写真をアップロードしていきます。

テレビの大画面で写真を見られる楽しさ

大画面で写真を見られる

2歳の長女は自分の写真やムービーを見るのが好きみたいで、私のスマホを奪っては「シャシンミセテー!」とよくねだってきます。2歳児が長時間スマホを見ているのはよくないでしょうから、大画面のテレビで写真を見られるのはいいですね。

面白いテレビ番組がないときや、家でダラダラしているときなど、おもいでばこのスライドショーを流しておくだけで楽しめそうです。もっとでかいテレビが欲しくなってきた…

ある程度おもいでばこに写真データをアップロードしたら、妻の実家に持っていって、義理の妹夫婦も交えてみんなで楽しんでみようと考えています。

とてもいいモノをいただきました。バッファローさん、ありがとうございました。色々と使ってみます。

こちらの記事もぜひご覧ください