すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで春の早朝ポートレート撮影

DSC_4687s

D810とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの組み合わせで、早朝からポートレートを撮影させていただきました。この日はストロボを使わず、自然光のみ。フットワーク重視の軽装備での撮影です。

なかなかタイミングよく撮りに行ける機会がなく、今年は桜を背景にしたポートレートは撮れないかな…と半ば諦めていたのですが、少しだけ桜が残っていました。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの描写が大好き

DSC_4709s

何度も同じことを書いている気がしますが、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの描写はやっぱり素晴らしいです。

ピントの合った面から少しずつボケていく感覚、雑味を感じさせない背景ボケ、見た目に近い背景の距離感。たまりません。

望遠レンズの圧縮効果で背景を整理したり、広角レンズでパースペクティブを感じさせたり。どれも嫌いじゃありませんが、自分には標準域が一番しっくりきます。

年を重ねていくごとに、食べものや異性の好みが変わっていくように、焦点距離の好みもいずれは変わっていくのかしら。

表現の幅が広がるPhotoshop

DSC_4822s

ポートレートを撮り始めたころは、Lightroomの現像のみで頭の中のイメージを具体化しようと奮闘していました。

最近、Photoshopでレタッチすることに慣れてきて、表現の幅が一気に広がったように感じています。

撮って出しの状態から、RAWデータをパソコンで現像するようになったときも、選択肢の広がりを感じました。Photoshopを使うようになって、更に世界が広がりました。

ただ、できることが多すぎて、迷ってしまうことも増えましたが…引き続きPhotoshopのスキルもコツコツ学んでいきます。

平日に休めるって最高

DSC_4877s

今回撮影させていただいたのは、社会人のannaさん。お仕事の関係で、休日が平日になることも多いそう。

私も会社員を辞めて、休もうと思えばいつでも休める身。収入の増減はすべて自己責任ですので、あまりサボってもいられませんが、平日の昼間に映画を見たりできるのって最高です。

この日は天候に恵まれて、気持ちいい朝陽の中で撮影ができました。annaさん、早朝から撮影させていただき、ありがとうございました。

こちらの記事もぜひご覧ください