読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

農業コンサルタント宮﨑大輔さんのモノクロポートレートを撮影

DSC_4198

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRをメインに使用して、男性のモノクロポートレートを撮影させていただきました。

今回撮影させていただいたのは、イチゴ栽培コンサルタントの宮﨑大輔さん。大学院を修了された後に、青年海外協力隊に野菜栽培隊員として参加されたり、マサイ族の村で夜這いをされかけたりと、とてもアグレッシブな生き方をされている方。

宮﨑さんが書かれているブログはこちらです。

世界を股にかける農業コンサルタントの宮﨑大輔さん

DSC_4153

スペイン語も堪能で、調理師免許も持っているという宮﨑さんは、メイドカフェにも精通。

先日、秋葉原のとあるメイドカフェをご一緒させていただいたのですが、「この店、ちょっとイマイチでしたね...」という意見が一致しまして。私もメイドカフェを見る目が育ってきていることに、小さな嬉しさを感じたりしたのでした。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRは寄れる

DSC_4178

先日、「誰か私の写真を撮ってください。」とTwitterでつぶやいたところ、ニコンユーザーでもある宮﨑さんが声をかけてくださいまして。現在制作中の新しいサイトに、私がカメラを持って撮影している風の写真が必要だったのです。

宮﨑さんの撮影された写真は、"ぱくたそ"のフリー素材としても提供されています。ウユニ塩湖の写真、必見です。

宮﨑さんにいい感じの写真を撮っていただきつつ、私も撮影機材を一式持ってきていたため、せっかくなので宮﨑さんのお写真も撮らせていただいた、という次第なのです。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRメインに撮影をさせていただいたのですが、このレンズ、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gよりも寄れますね。少しアップ気味に撮りたいときにすごく便利。

男性のポートレートを撮るなら絞りはf/4~5あたり

DSC_4191

女性のポートレート、特にバストアップで撮影をするときは、f/2.0~f/2.8あたりの絞りを多用していますが、今回は男性。自然光をいかしたワイルドな雰囲気のモノクロポートレートに仕上げたかったので、f/5まで絞ってみました。

焦点距離200mmで、かなり近寄って撮影しているため、f/5まで絞り込んでも背景はテロテロにボケますが、ほどよい被写界深度でキリっとした描写も出してくれます。なかなか絶妙なバランスです。

絶賛婚活中でもある宮﨑さん。イチゴ栽培に詳しくて、英語とスペイン語がペラペラで、写真も撮れて、ブログ運営にも詳しくて、メイドカフェも大好きな男性に興味がある方は、宮﨑さんのTwitterをフォローしてみてはいかがでしょうか。

宮﨑さん、撮影させていただきありがとうございました。またメイドカフェ行きましょう。

こちらの記事もぜひご覧ください