
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

誰かを笑顔にできる仕事でお金を稼ぐのは嬉しいなという話

20170311-03

勤めてた会社を辞めて、自営業者になって、早いもので半年が経ってました。

元々は趣味として始めた写真ですが、独立してからは仕事として写真を撮ることもチラホラ増えてきています。増えたといっても、もともとゼロだったものが数件になっただけで、写真の撮影だけで食べていけるほどは稼げていません。

フリーランスになったものの、会社員時代に担当していた仕事を引き続き請け負っていて、雇用形態が変わって、就業規則に縛られなくなって、何の保証もされなくなった程度の変化しかないのが実情。いや、就業規則はもともと作っていませんでした。ウソはいけませんね。

そんな中、写真撮影の仕事をさせていただいて、最近改めて気づいたことがあります。それは、誰かに喜んでもらえる仕事っていいなってこと。

頑張って、喜んでもらえて、お金をもらえて

20170311-05

先日、お宮参りの撮影をお請けしたのです。生後2か月の赤ちゃんを抱いた、幸せいっぱいなご夫婦と旦那さんのご両親。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをつけたD810と、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VRをつけたD610の2台体制でばしばし撮影させていただきました。

その日初めてお会いする方でしたし、なんだこの下手くそな写真はーっ!!とブチ切れされたらどうしよう...と不安もあったのですが、結果的にすごく喜んでもらえました。

J-POPの歌詞によく出てくるような、忘れてた何かに気づけたというか、ずっと探してた何かを見つけられたというか、会いたくてふるえるというか。最後の一文は一切関係ありませんが、自分が頑張ったことで誰かに喜んでもらえて、それでお金をもらえるってすごく嬉しいなと。

人はいつか死ぬ、おっさんは若い女性が大好き、というくらい当たり前のことなのに、今まですっかり忘れていました。

喜んでもらえることはお金を稼げることに直結しづらい

20170311-04

会社員時代はニッチな市場で細々と労働集約型のビジネスをやっていたのですが、お客様に面と向かって喜んでもらえることなんて一度もなかったように思います。

クライアントの抱える課題を何かしら解決して、提供したサービスにそれなりに満足してもらえていたと思っていますが、月末に請求書送って、期日までに入金してもらって、それでミッションコンプリート。

どこか寂しいと感じてしまうのは、贅沢な悩みなのかもしれません。

難しいのは、誰かに喜んでもらえることとお金を稼げることが直結しづらいという現実。時間単価で考えれば、会社員時代から続けてるビジネスの方が圧倒的に高収益。お金は稼げるけど、どれだけ頑張っても喜んでもらえることは少ない。

仕事なんてお金を稼げればそれでいいんだ、という考え方も理解できますが、せっかく将来不安定なフリーランスになったんですし、ちょっとくらい理想を追いかけたっていいじゃないですか。こんな考え方は甘ったれでしょうか。

ダイレクトに喜んでもらえる仕事はクレームも直撃

20170311-01

自分が頑張ったことで、誰かが目の前で喜んでくれる。これはとても嬉しい。でもこれって自分がヘタこいたときには、クレームも全身全霊で受け止めることになる。フリーランスには上司も部下もいませんから、何かあったときに誰も守ってくれません。

少し視点を変えれば、面倒なことにならないように、自分自身が痛い目に合わないように、目の前の仕事に全力で取り組むようになる、という側面もある気がします。

幸いなことに(?)自分は会社員時代にいくつもの修羅場を経験してきているので、万が一何かあったとしても自分で消火活動はできるつもり。

だとしても何もトラブルが起きないように、依頼をくださった方の期待を超えられるように、努力を怠らずに頑張っていくのです。

おっさんは稼がないといけない

20170311-02

メインの収益源になっている仕事がいつ飛んでしまうかわかりませんし、写真の仕事で食べていける保障も一切ありません。

現実問題として、少なくとも娘が大学を卒業するくらいまでは必死にお金を稼いでいかないといけません。親の都合で子どもの可能性を狭めてしまうことだけはしたくないのです。

正直なところ、お金を稼ぐだけなら手段はいくらでもあります。いざとなれば腎臓のひとつくらい...それでも、誰かに喜んでもらえることでお金を稼いでいけるようになりたいなと、社会人経験が10年に達しようとしている31歳のおっさんは改めて思うのでした。

こちらの記事もぜひご覧ください