すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

初めて参加したCP+でBenQアンバサダーとして登壇してきました

f:id:sukecom:20170227080505j:plain

パシフィコ横浜で4日間に渡って開催された、カメラと写真映像のプレミアショー、CP+に初めて参加してきました。ノリで応募したBenQアンバサダーに当選してしまい、カラーマネジメントモニターSW2700PTについて話すことになった私。

アンバサダーというほぼ部外者の立場から話すとはいえ、これ言っちゃうとマズイのかな…と不安に思うことをパワーポイントに多数散りばめていたのですが、現場でBenQさんにOKをもらえたので、思う存分好き勝手話してきました。

BenQせんべいを配ったり、美人なコンパニオンさんをガン見チラ見したり、とてもいい経験ができました。ブースに足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

BneQのSW2700PTについて好き勝手トーク

f:id:sukecom:20170227080509j:plain

本当は16時から1回だけの登壇予定だったのですが、午前中に登壇予定だった方がインフルエンザになってしまったそうで急遽2回話すことに。しかしこの写真じゃ単なる怪しい人ですよね。事前に言ってくだされば、まともなプロフィール写真もあったんですけど。笑

登壇では、カラーマネジメントモニターの必要性、BenQのSW2700PTはどんなところが魅力なのか、導入前に知っておくべきことなどを、ユーザーとしての視点から話をさせてもらいました。以下の記事でまとめたことをプレゼン用に再編集したという感じです。

一参加者としてもCP+を楽しんできた

f:id:sukecom:20170227080513j:plain

午後以降はフリータイムをもらっていたので、一参加者としてCP+を楽しんできました。会場が広すぎて全部は回れませんでしたが、ニコンのブースをはじめ、カメラバッグメーカーのブースをいくつかチラホラと。

コスパの高いストロボを展開しているニッシンブースでは、あきりんさんのライティングセミナーを聞いたり。人が撮影している姿を見る機会ってなかなかないので、その場で実演してくれるのはとても勉強になりますね。

ニコン100周年はこれで終わりじゃないですよね

f:id:sukecom:20170227080516j:plain

ニコンはアクションカメラ、キーミッションを激推し。GoProをはじめとしたアクションカメラ市場が盛り上がっているのはわかるんですけど、畑が違うような…推すべきはキーミッションじゃなくてDLやったんや…と多くのニコンファンが思っている気がします。

今年、ニコンは100周年を迎えるわけですが、記念としてガンメタリックバージョンの大三元レンズやD5、D500が展示されてました。塗装をちょこっと変えて、特注ケースに入れただけですが、個数限定のプレミア価格で販売されるのでしょうね。高そう…

ニコンさん、100週年を記念した商品、これで終わりじゃないですよね…?いろいろと大変な状況なんでしょうけど、何とか頑張って欲しい。

来年も行きたいCP+

f:id:sukecom:20170227080522j:plain

毎年この時期は土日に仕事が入りやすく、3年前から行きたいと思いつつもなかなか来ることができなかったCP+。アンバサダーとしてBenQブースで登壇させてもらえただけでも貴重な経験でしたが、会場内でいろんな方とお会いできたことも嬉しかったです。

今回はシグマやタムロンのブースをほとんど見られなかったので、来年はもっといろんなブースを回りたいと思います。CP+で絡んでくださった皆さん、登壇の機会をくださったBenQさん、ありがとうございました。