読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ワセリンフィルターやRound Flash Ringで冬の早朝ポートレート

f:id:sukecom:20170107075233j:plain

今年初のポートレートを撮影させていただきました。2017年はストロボを使って作品を仕上げていく年にする!という個人的な目標を掲げているのですが、新年早々、手応えを感じられる撮影ができました。

たまたまいい写真が撮れた!ではなく、頭に思い描いているイメージを、写真としてきちんと形に落とし込めるように頑張っていくのです。

活躍のワセリンフィルター

f:id:sukecom:20170107075456j:plain

写真の周辺部分がほんわりとしているのは、レンズの保護用フィルターにワセリンを塗っているから。ギラギラと朝日が差し込んでくる冬の早朝撮影で、ぜひ使ってみたいと企んでいたのです。

ポートレート撮影で初のワセリンフィルター導入となりましたが、なかなか私好みの結果を得られました。今後も場面を見ながら活用していこうと思います。

今回撮影させていただいたのは、会社員の佐藤さん。もうすぐ誕生日を迎えるそうで、記念になればということでご依頼をいただきました。写真にご満足いただけたなら幸いです。

Round Flash Ringを手持ちで使用

f:id:sukecom:20170107081605j:plain

こちらのカットではワセリンフィルターからNDフィルターにチェンジ。Round Flash Ringを左手で持ちながら、写真左側から発光させています。ダルシムのように腕を伸ばせると随分撮影が楽になるのですが、健康のためにもヨガを始めてみましょうか。

朝陽とストロボで色温度がズレてしまう点については、Photoshopのレンズフィルターで写真全体に若干のオレンジを足して微調整。ストロボ用にちゃんとしたカラーフィルターを買おうと思いつつ、未だに購入していない私。いい加減買わなくては…

f:id:sukecom:20170107080945j:plain

ギンギラリンに差し込んでくる太陽光と、Round Flash Ringの柔らかい光で挟み込むように撮影したかったのです。ドーナツ状の丸いキャッチライトもキレイに入ってくれて、イメージ通りに撮ることができました。

仕上げの工程として、Photoshopで顔にかかる髪の毛を消したり、トーンカーブとレベル補正でコントラストを調整、瞳にもほんのりと透明感を加えました。

佐藤さん、手がかじかむような早朝から撮影にお付き合いいただき、ありがとうございました。

こちらの記事もぜひご覧ください