読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

今年の目標や抱負なんてすぐに忘れるからブログに書き残す

f:id:sukecom:20170101222427j:plain

2017年でございます。世のカメラ好きの皆様は、山や海へ日の出を狙いに行かれたようですが、私はいつも通りの時間にのそのそと起床。そしてこれまたいつも通りに、空きっ腹にブラックコーヒー。心地よい休日です。

去年の正月は私の地元、大阪で過ごしたのですが、今年は諸事情があって東京で新年を迎えました。妻の実家に顔を出しておせち料理をいただいたり、一応正月らしいこともしております。

今年の目標を書いてみる

f:id:sukecom:20170101222437j:plain

先月生まれたばかりの姪っ子。当然のことではありますが、この2年でうちの娘は随分大きくなったなぁと実感します。来年の今頃には姪っ子も歩きはじめているかもですし、うちの娘はますますワガママになっているのでしょう。

子どもたちの成長スピードには追いつけずとも、30を超えたおじさんも少しは成長しないとです。正月らしく、今年の目標みたいなものを書き出してみます。

仕事にメリハリを

フリーランスとして働く以上、仕事の全責任は自分にあります。継続的なお付き合いができるように、少しずつ新規のお仕事も取っていけるように、コツコツ頑張らねばです。

ただ四六時中働き詰めというのは性に合いませんので、サボるときはしっかりサボります。この一年は、メリハリをつけて働くことを意識します。

写真にこだわりを

今年は写真集を完成させることや、2月に展示を予定していること、コンテストに応募することも含め、作品として写真を仕上げることに重きを置く一年にします。今年こそどこかしらのコンテストで入賞に食い込みたい。結果を残せる年にしたいです。

お仕事としての撮影も、見積からデータの納品、入金までのワークフローをきっちりと体系化して、仕事の進め方ひとつひとつにもっとこだわっていきます。

体にいたわりを

体力の衰えを実感することは(まだ)ありませんが、もう31歳、何もしなければ徐々に体力は落ちていきます。日々の体調管理をきちんとやることに加えて、ジム通いを再開させることも考えています。

暴飲暴食はしない、適度に体を鍛える、外から帰ったらうがいと手洗い。勢いだけで走れたのは20代まで。今のうちから体をいたわることを意識していきます。フリーで働く以上、日々健康であることが第一なのです。

家族に愛を

娘の子育てを頑張ることは当然として、大阪で暮らす両親と過ごす時間も大切にしようと考えています。父親は60歳を超えて定年間近、母親も今年60歳を迎えます。

私の仕事の関係もあって、昔のように両親と大阪で一緒に暮らすことはもうなさそう。となると、元気な両親と過ごせる時間って意外なほど少ないのかも……と思うようになりました。

年末には両親を連れてカニを食べに行きまして。今年も少しずつ親孝行を進めていきます。

書き残さないと忘れる

今年の目標や抱負って、紙に書いてトイレの壁にでも貼っておかないとすぐに忘れます。社会人になったばかりの頃、会社で今年の抱負を発表させられたりしましたが、一週間も経てば忘れてました。

ブログに書いて不特定多数に向けて公開しておけば、ちょっとは忘れにくくなるはず。今年の終わりに、掲げた目標をすべて達成できたと思えるように。日々コツコツと頑張っていきます。

本年も宜しくお願いいたします。