すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

丸の内イルミネーションが今年も開催!シャンパンゴールドのLEDが美しい

丸の内イルミネーションが今年も開催

東京駅から歩いて徒歩数分、丸の内のイルミネーションが今年も開催されています。

ここのイルミネーションの写真を撮りに来るのも3年目。シャンパンゴールドのLEDはキレイですが、さすがに毎年同じようなイルミネーションが続いているので、正直飽きてきた感じはあります…

ISO感度を上げて手持ち撮影

丸の内イルミネーションが今年も開催

この日は仕事で大阪に行ってまして。仕事の記録写真用にD610を持って行ってたので、梅田近辺で紅葉を撮れたらと思っていたのですが、仕事がちょっと長引いてしまい、天候もどんよりしていたため断念。

ふてくされながら新幹線で東京に帰ってきまして。大阪で写真が撮れなかったうっぷんを、丸の内のイルミネーションで晴らしに来たというわけです。

丸の内イルミネーションが今年も開催

三脚は持って行ってなかったため、いずれも手持ちでの撮影です。なるべくISO感度を上げずに撮りたい派の私ですが、このときはISO感度を1000まで上げています。

撮影時の焦点距離によって多少は変動すると思いますが、シャッタースピードは1/40あたりが自分の限界みたいです。これ以上シャッタースピードを低速にすると手ブレ写真がたくさん…

隠れミッキーはもう辞めたのかしら

丸の内イルミネーションが今年も開催

1年前か2年前に丸の内のイルミネーションを見にきたときは、ところどころに隠れミッキーがいたのですが、今年はやってないみたいですね。隠れミッキーといっても、みんなこぞって写メを撮っているので、すぐに見つけられるんですけども。

丸の内イルミネーションが今年も開催

土曜日の夜だったので、歩くのが困難なくらい人がたくさんいるものと思っていましたが、意外と人が少なかったです。天気が悪かったわけでもないのですが、イルミネーションシーズンにはまだ少し早かったでしょうか。

丸の内イルミネーションは2月頭まで開催

丸の内イルミネーションが今年も開催

個人的にはもう少し秋を味わっていたい気分ですが、世間は一気にクリスマスシーズンへ。年末年始にかけて出費がかさむシーズンになりますなぁ。

丸の内イルミネーションは2月上旬まで開催されるそうなので、写真を撮りに来られるならクリスマスシーズンが終わってからのほうが人も少なくて落ち着いて撮れるかもです。

今年は代々木公園でもイルミネーションが開催されているらしいですし、この冬は都内の主要なイルミネーションをいくつか撮りに行ってみようと思います。

こちらの記事もぜひご覧ください