
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

どこかで誰かの役に立つかもしれないミニサイトを作りました

ライフログ

ミニサイトを作りました

このブログとは別に新しくミニサイトを立ち上げました。

その名も「仕事が嫌だ」…内容は割と真面目です。ぜひご覧ください。

shigotoyada.com

仕事が嫌になった時に役に立つかもしれないサイト

仕事が嫌になった時に役に立つかもしれないサイト

私、今は会社員を辞めてクソニートをしているのですが、会社辞める時って調べないとわからないことがたくさんあるじゃないですか。健康保険は任意継続したほうが安くなるのか、国民健康保険に切り替えたほうがいいのかとか。

失業手当もらうにはどうすればいいんだろうとか。そもそも有給休暇どれだけ残ってたんだっけとか。私自身が転職した時に心配したこと、ハローワークに通った時に不安だったこと、会社を辞めた時にわからなかったことを、ミニサイトとしてまとめてみました。

きっと同じような悩み、不安を抱えている人が世の中にたくさんいると思うのです。それをちょっとでも解消できたらいいかな、と。

はてなブログで書きづらい内容はミニサイトで

「仕事が嫌だ」では、このブログで書きづらいことを少しずつ書き溜めていこうと思っています。

こちらの「すけこむブログ」は「カメラ・写真」がメインのつもりでして。他にも「子育て」や「グルメ」「旅行」あたりを中心に考えているのですが、そこにいきなり社会保険などの記事が加わると、雑記ブログだとしてもさすがに無差別すぎるだろうと。

以前は仕事に関する記事も書いたりしたのですが、どうしても毛色が変わってしまうので最近は書かないようにしていたのです。仕事のこと、働くことについて書きたい時は「仕事が嫌だ」で書いていきます。

ディレクション・撮影・モデル・デザイン・全部自分

ガチの自撮り

「仕事が嫌だ」で使っている写真は全て自分で撮影しています。モデルも自分です。スタジオを借りて、モノブロックストロボでライティングを組んで、ポージングを考えながら撮りました。ガチの自撮りです。

「ぱくたそ」や「いらすとや」など、無料で使えるクオリティの高い素材はたくさんありますが、どうしても他のサイトと似たような見た目になってしまいます。特に仕事・転職系のサイトは「ぱくたそ」の写真を大量に使っているところが多いのです。

一度サイトを訪れたら、嫌でも印象に残ってしまうデザインにしたい、と思ったのがきっかけですが、見た瞬間にブラウザを閉じられるリスクがあるな…と今になって考え直し始めている自分もいたり。

ちなみに「仕事が嫌だ」のモデルを引き受けてくださる方、男女問わず募集中です。顔は写りません。衣装(働いたら負けTシャツ)はこちらで用意します。

ミニサイトはWordpressで構築

ミニサイトはWordpressで構築

「仕事が嫌だ」はWordpressを利用しています。phpは勉強してなくて、ほとんど理解できていないのですが、今まで仕事でも何度かWordpressを触ったことがあったので、なんとかなるかな…と。

はてなブログなどのブログサービスと違って、コミュニティに一切属していない状態なので、公開してからの2ヶ月、驚くほど誰にも見られていません。笑

自然検索からの流入が0の日もありますし、多くても5件程度…まぁはてなブログを始めた時も自然検索からの流入が増えたのは数ヶ月経ってからだったので、焦らず気長に行こうと思います。

テンプレートは賢威7を利用

Wordpressのテンプレートは賢威7を使っています。税込で24,800円とお安くはないのですが、先行投資と考えて買ってみました。無料のテンプレートでも使いやすそうなものはありましたが、安かろう悪かろうで何度か痛い思いをしているので、お金で安心を買うことに。

賢威って「何だか怪しそう…」とか色々とネガティブな意見もあるみたいですけど、実際に利用してみると、びっくりするほど真面目で誠実な、それでいてSEOにクッソ強い会社が作っているテンプレートだということがわかります。

賢威の利用者だけが見られるサポートページはびっくりするほど内容が充実してますし、テンプレート自体もかゆいところに手が届く構造になっていて、デザインのカスタマイズにあまり時間をかけたくない私としては非常に重宝しています。

サーバーはお名前.com

サーバーはお名前.comのレンタルサーバーを使っています。ドメインを取得するときにお名前.comを使っていたので、これでいいかな…とあまり深く考えずに利用を開始。費用もお手頃だったので。

ただ、ろくにアクセスがないくせにサーバーエラーで表示されなくなることが稀にあるので、早いうちに別サーバーに切り替えた方がいいかも…と思い始めています。他のサーバーを使っても一緒なのかしら。それとも何か設定を変えれば安定するのかしら。

「Wordpressでサイトを運用するときはXサーバーがいい」と書かれている記事が多いのですが、どうしましょうかね…あれ単にXサーバーのアフィリエイト報酬が高いだけなんじゃないのかな…

アフィリエイトがメインのサイト

アフィリエイトがメイン

サイトをご覧いただくと察していただけると思いますが、「仕事が嫌だ」はアフィリエイトがメインのサイトです。はてなブログは「写真中心の雑記ブログ」として運営してきましたが、Wordpressの方は完全にアフィサイトとして運営していきます。

アフィカスだの何だの、アフィリエイトへの風当たりは異様に強いですが、私は気にしていません。Web上での代理販売、プロモーション代行のようなものなので、サイトを運営しながら「どうすればモノが売れるのか」を学んでいきます。

見ている人を騙すようなサイトは消えてなくなればいいと思いますけどね。

今までの経験をアウトプットして、仕事の悩みや不安をほんのちょっと解消できるサイトを目指します。

ASPは大手2社に登録

アフィリエイトのASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)はとりあえず大手らしい以下の2社に登録してみました。

はてなブログではGoogle AdSenseとAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを中心に利用してきましたが、Wordpressの方ではASP中心に進めてみます。

ASPによって取り扱っている商材が大きく異なるんですね。同じ商材でも成果報酬が微妙に違ったり、いずれはASPの選び方もきちんと考えていかないとダメっぽい。

ASP経由で数字を上げられるようになってきたら、WordpressのサイトからはAdSenseを削除する予定です。

参考書籍

ミニサイトを立ち上げるにあたって、いくつか参考になりそうな本も読んでみました。

はてなブログで「鈴木です。別館」を運営されている鈴木こあらさん(id:suzukidesu23)が書かれた、プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト。「超かんたん」と書かれてはいますが、実際はそんなに簡単じゃないぞ...

つまりはクオリティの高いコンテンツをたくさん書き続けろ、と。そこが一番大変なんですよね。アフィリエイト云々に限らず、ブログ運営に関する基本的なことから解説されていて、これからブログを始めたい!という方にもよさげな一冊でした。

もうひとつがわかったブログを運営されているかん吉さんが最近出された、ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座。こちらも基本的なことから丁寧に解説されていて好感が持てます。

サイト運営に役立つ小ネタも散りばめられていて、はてなブログ、Wordpress両方の運営で役立ちそうです。サイトに載せるプロフィールアイコンは「なりたい自分」を、と書かれていたんですが、そろそろちゃんとした写真に変えるべきかな...

他にも私が利用しているWordpressのテンプレート「賢威」を作っている、株式会社ウェブライダーの代表が書かれた、沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—という本を現在予約中です。

結局アフィサイトってライティングスキルがないと成り立たないと思うので、しっかり勉強します。

運営をコツコツ頑張ります

サイト運営頑張る

会社を辞める前から少しずつ準備を始めて、全体のデザインも大枠固まって、ページ数も50を超えてきました。今後はページ数を増やしつつも、既存のページのクオリティを上げていく作業にも時間を割きたいと考えています。

年内には数字が上がるようになってくれるとありがたいのですが、果たしてどうなることでしょうか。現状、サイト名で検索しても1ページ目に出てこないですからね…Google先生…コツコツと頑張っていくしかなさそうです。

来年以降、「仕事が嫌だ」以外に物販のミニサイトも作ってみたいなと思っていて、いろいろと商材を研究中です。生え際が年々後退しているので、育毛剤のミニサイトでも作ろうかな…競合は多いでしょうけど需要はありますからね...

キャッシュポイントを分散して好きなことで生きていく

好きなことで生きていく

サイト運営ですぐにまとまった収益を上げられるとは思っていませんが、少しずつ育てていくことで、将来的な収益源の一つにしていければと考えています。まずは月5万円が当面の目標です。

私のメインの仕事は景気の影響をモロに受けるので、余裕があるうちにキャッシュポイントを分散させておかないと怖いのです。東京オリンピックまでは大きな景気変動はないかな…と思ってますが、リーマンショックみたいなことはいつかまた起こるでしょうからね…

好きなことで生きていくためにも、いろんなことに挑戦をしていきます。31歳のおっさん、頑張ります。

仕事が嫌になったときには、ぜひ「仕事が嫌だ」をご覧ください。

shigotoyada.com