読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

夕暮れ時の小金井公園で満開のコスモスを撮影

CANON PowerShot G7X

小金井公園で満開のコスモスを撮影

小金井公園で秋の花の代表格・コスモスを撮ってきました。既に萎れている花がちらほらとあったり、満開のピークを過ぎてる感はありましたが、元気に咲いている花を探しながらぱしぱしと撮影です。

毎年、季節の花はなるべく撮影したいと思っているのですが、なかなかタイミングが合わないことも多くて。今年はひまわりも撮りに行けず、曼珠沙華も撮りに行けずと、花を撮りたい欲求が溜まりに溜まっていたのです。

夕日に輝くモスコス

小金井公園で満開のコスモスを撮影

コスモスがピークを迎えているのはTwitterに流れてくる写真でなんとなく把握はしていて。今週の天気と仕事の予定を考えると、コスモスを撮りに行けるのは今日しかない!ということで午前中で諸々の仕事を終わらせて、中央線に飛び乗って東小金井駅へ。

本当は立川まで行って昭和記念公園のコスモスを見に行きたかったのですが、中央線が人身事故で遅れていたために断念。日没が日に日に早くなってきていますので、早く現地に到着しないと、いい光で撮ることができなくなってしまうのです。

東小金井駅から小金井公園まで徒歩23分

小金井公園で満開のコスモスを撮影

東小金井駅から小金井公園まではそこそこ距離があるため、バスを使うことが公式サイトでも推奨されています。ところが私が駅に到着した少し前にバスが発車してしまったみたいで、次のバスは20分後。

Googleマップで調べてみると、小金井公園までは徒歩23分…タクシーも駅前に止まってはいましたが…歩きました。途中、大学生っぽい若者がたくさん歩いてるな…と思っていたら法政大学を発見。こんなところにキャンパスあったんですね。

広すぎる小金井公園

小金井公園で満開のコスモスを撮影

せっせと歩いて小金井公園に辿り着いたものの、公園が広すぎて肝心のコスモスがどこに咲いているのかさっぱりわからない。じわじわと太陽が傾いていくので焦るのなんの。

しばらく公園内を早歩きでうろついた後、サイクリングコースの向こうにコスモスらしき影を発見。他にも咲いている場所があったのかもしれませんが、探すのを諦めて撮影に集中です。

小金井公園サイコー

小金井公園で満開のコスモスを撮影

小金井公園に来るのは今回が3回目。駅からのアクセスが微妙な点を除けば、クッソ最高な公園ですよね。季節の花は綺麗ですし、だだっ広い芝生は気持ちいいですし、子どもたちが遊べるアスレチックもありますし、江戸東京たてもの園はデートにも最適。

綺麗な光の中でコスモスを撮ることができて満足でした。来年は昭和記念公園のコスモスを撮りに行きたい。これから寒くなると花を撮る機会がげっそり減ってしまうのが残念です。梅、菜の花、桜を撮れる日を楽しみにしつつ、冬を乗り越えるとしましょうか。

こちらの記事もぜひご覧ください