読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

江ノ島近くの海岸をロケハンがてら散策してきた

CANON PowerShot G7X

20160929-04

神奈川県は江ノ島へ行ってきました。近々海辺での撮影を控えているのですが、東京に出てきて10年近くになるというのに、未だ江ノ島に行ったことがなくて。

分厚い雲に覆われて、空がどんよりとしていたのは残念でしたが、ロケハンがてら海岸をフラフラと散策してきました。

海にも街にもサーファーがたくさん

20160929-02

この日、本当は片瀬江ノ島駅に行きたかったのですが、藤沢駅で江ノ電に乗ってしまい江ノ島駅に到着。歩いて10分くらいの距離だったので助かりましたが、片瀬江ノ島駅に行くには小田急線に乗らないとダメだったのですね…

駅から海に向かってフラフラと歩いていると、ウェットスーツの背中のチャックをかぱーっと開けたまま、自転車を漕いでるガチっぽいサーファーの方がちらほら。サーフィンを乗せられるように自転車をカスタマイズしてるんですね。

おじさんサーファーしか見かけなかったのが、なんだか少し残念。

20160929-03

海にもサーファーがたくさん。サーフィンは一度もやったことがないのですが、遠目に見ててもすごく難しそう。素人目にはそこそこ波が高いように感じましたが、サーフィンの上に立っている人はあまり見かけられず。いい波じゃなかったのでしょうか。

砂浜には黄色い帽子をかぶった小学生もわらわらと。すぐ近くの江ノ島水族館に遠足にでも来ていたのでしょうか。デジカメで写真を撮って遊んでいる子もたくさんいて、自分が小学生だったころは友達もみんな写ルンです使ってたなぁ…と時代の流れを感じたり。

心地よい波の音

20160929-10

普段、海と無縁な生活をしているせいか、波の音がとても心地よく感じます。何をするわけでもなく、ただ波を音を聞きながらぼーっとするの最高ですよ。缶ビールとイカ焼きがあったら完璧でした。

江ノ島の方にも行ってみましたが、あまり時間がなくさらりと往復しただけで撤退。平日の昼間でも人が多いんですね。次回来たときは、生しらす丼もいただきたいと思います。でも生しらすを食べられるのって、もしかして夏だけ…?

20160929-08

砂浜にはゴミが散らかっていたり、綺麗とは言い難いところもありますね。裸足で歩くときは、気をつけないと変なもの踏んで怪我しそう。風が強い日だとライトスタンドも立てづらくなりますし、砂浜での撮影は思っていたより大変そう…アシスタント欲しい…

後は撮影当日の天候も心配。今回のような曇り空はできれば避けたい。ただこればかりはお天道様に祈るしかありませんね。晴れろー晴れろー

近いうちにまた来ますぞ、江ノ島。