読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

家族写真の印刷はL版1枚12円のネットプリントが便利

家族写真をネットプリント

撮りためていた家族写真を、まとめてネットプリントで印刷しました。その数237枚。娘が1歳の誕生日に撮った写真まではプリントしていたので、それ以降の約9か月分の写真。

似たような写真はできるだけ削ったつもりでしたが、それでも結構な枚数になってしまいました。撮りすぎでしょうか…でもいいんです。1枚1枚に思い出は詰まっているので。

大量の家族写真プリントはL版がベスト

作品として写真を仕上げるなら六切り以上の大きなサイズでプリントして、額装やパネル化も考えたいところですが、家族写真の場合アルバムで大量に保存することが前提となるため、定番のL版が鉄板。結局はこのサイズが一番扱いやすいです。

最寄駅の近くに写真プリントを頼めるお店がありまして、以前はそこでプリントをお願いしていました。でもUSBメモリなどに写真のデータを移してお店まで持って行ったり、仕上がった写真を受け取りに行くのが面倒くさくて、今回はネットプリントで注文してみました。

ネットプリントのサービスを調べてみると、カメラのキタムラをはじめ多くのネットショップがありましたが、貯めていた楽天ポイントを使えるという点で今回は楽天写真館を使ってみることに。

L版1枚で12円。237枚の発注で2,844円でした。600円以上の注文で送料無料(DM便)になるようです。

注文してから届くのも早いし、プリントもきれい

家族写真をネットプリント

火曜日の朝に発注して、木曜日に仕事から帰ってきたらポストに届いてました。こんなに早く届くんですね。別のお店でA4サイズのプリントを発注したときは到着まで1週間くらいかかっていたので驚きました。すべて機械で自動化されているのかしら。

プリント自体も綺麗で、特に気になることがありません。クリスタルプリントに比べれば差はありますが問題なしです。ネットプリントにはL版1枚5円で発注できるところもありましたが、あまり安すぎるとクオリティ面が心配。L版といえど家族写真は綺麗に残したいのです。

今回失敗したのが、現像時にExif情報を削除しちゃっていて、プリントに日付を入れられなかったこと。プリントを発注してからLightroomの設定を見て気づきました。アルバムの写真には日付を入れたい派なので、もっかい全部プリントしなおすかも...やってしもた...

撮りためた写真が宝物になっていく

アルバムに印刷した写真を入れて、1ページずつ見返してはニヤニヤと。いくらでも時間をつぶせそうです。家に置いてあるもので何が一番大切か考えたとき、真っ先にこのアルバムが浮かんできます。

カメラやレンズは万が一失くすことがあっても(失くしたり壊したくないですが)また買えばいい話。だけど家族写真のアルバムは絶対に失いたくない。家族で過ごす時間が長くなればなるほど、アルバムがどんどん宝物になっていくんですね。

どんどんたまっていく家族写真。数か月に1回くらいは写真をプリントに出して、アルバムに思い出を積み重ねていこうと思います。

こちらの記事もぜひご覧ください