すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

その娘、すぐ脱いじゃう系女子につき

f:id:sukecom:20160619093848j:plain

大嫌いな夏が日々近づいてきています。寝苦しい夏、日本の夏。目を背けたい現実は山ほどあります。でも夏の到来についてはそろそろ認めざるを得ない状況。うちの娘もどうやら夏があまり好きではないみたいで、最近やたらとすぐ脱ぎたがるのです。夏が、というより暑いのがとにかく嫌っぽい。

夜寝るときもパジャマが暑いみたいで、ちょっと目を離している隙に全裸になってて焦る。ニコニコと満面の笑みで脱いだオムツを手渡してくるのですが、いやいや風邪ひくから服着て寝てくれよと。ひとりで上手に服を脱げるようになったのは嬉しいんですけど、服着ましょうよ。

裸で寝ようとする娘、布団をかぶって寝る私

服を着せようにも全力で抵抗。オムツとズボンは何とか着てくれて、上半身は生まれたままの姿で寝ることが多くて。扇風機だけでは暑いと騒ぐことも多いのでエアコンのスイッチもオン。寝静まったころを見計らって、起こさないようにごそごそとパジャマを着せています。寝ている子どもに服を着させるの超難しい...

エアコンは28度に設定。扇風機も回しながら寝ているのですが、私には正直寒い。風邪をひかないようにと娘にタオルケットをかけてあげても、暑いみたいで寝ぼけながらすぐに離脱。寝ている娘の背中を触ってみるとちょっと汗ばんでいることもあるので、ほんとに暑いみたい。

f:id:sukecom:20160619102758j:plain

去年の夏はこんなに暑がっていなかったように思うのだけど。子どもの体温は大人より高いと聞いたことはありますが、1歳半を超えると新陳代謝が活発になって、より暑がるようになったりするのかしら。

それとも去年の今頃も暑がってはいたけど、意思表示が上手にできなくて気づいてあげることができなかっただけかしら。

なるべく快適な状態にしてあげたいという思いもありつつ、かといって冷房の効いた部屋に慣れてほしくない気持ちもあったり。同世代の子どもたちは皆同じように暑がっているのかな。

私自信は冷房の効いた部屋で寝るのが苦手で。というか冷房を付けっぱなしにしているとすぐ体調を崩してしまうので、なるべく窓を開けて扇風機でしのぎたいのですが。子ども優先になってしまうのは仕方ありません。大人しく冬用パジャマで寝ますよ。

こちらの記事もぜひご覧ください