すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

雨雨ふれふれアジサイの写真が撮りやすい程度にもっとふれ

IMG_2942_

熱々の鉄板に並べられたカリッカリに香ばしく焼かれた餃子。隣にはキンキンに冷えた生ビール。テーブルマナーなんて気にせずガッつくしかない。

強い日差し。青く澄んだ空。じりじりと足を焼く砂浜。目の前に広がるのはエメラルドグリーンの海。世間体なんて気にせず全裸で飛び込むしかない。

枕元に響く雨音。静けさの佇む住宅街。朝食抜きで少し早目に家を出る。右手にはカメラ。予想通り雨に潤う満開のアジサイ。撮るしかない。雨に踊るアジサイの写真も撮らずに仕事に向かうなんて。私には、できない。

濡れてこそ輝く花

IMG_2947_

撮りたいときに撮れる。1インチセンサーのコンデジの購入を決めたあの日の自分を褒めてあげたいくらい。しとしと雨が降っていても片手でシャッターを切れる操作性の高さもよい。

RAWで撮っておけば露出設定がドンピシャじゃなくても現像時に多少わがままができる。構図を考えて絞り優先モードでぱしぱしと撮る。防滴ボディではないので長時間の撮影はちょいと危険。

IMG_2956_

アジサイは雨に濡れてこそ輝く花。濡れて力が出なくなる丸顔の彼とは正反対。まさに水を得た魚。ギョギョギョ。春の桜は淡い光の中で撮りたい。夏のひまわりは青空の下で撮りたい。アジサイは雨の日に撮りたい。

雨も小降りでアジサイを撮るにはベストな条件。今日が仕事じゃなかったら後1時間くらい構図を変え露出を変え撮り続けていたのに。ああロミオ、どうして今日は仕事なの?ギョギョギョ。

IMG_2961_

朝起きても体のだるさが残る週の後半。撮りたかった雨の日のアジサイ。空きっ腹にジューシーな餃子とビールをかっこんで、ハワイの海を全裸で泳いできたような充実感。

現実には朝ごはん抜きで家を出たので、今すぐ代わりの顔を持ってきてほしいくらいに弱っていた木曜日の朝。まだまだ撮りたい、梅雨のアジサイ。