
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

梅雨は嫌いです、でもアジサイは大好きです

CANON PowerShot G7X

IMG_2922

今年もアジサイの季節がやってまいりました。家の近所にアジサイが毎年たくさん咲く場所がありまして。じっくり写真を撮りたいなぁ…とモンモンしながら会社へ向かっているこの頃。週末まで待っていたらピークを過ぎてしまいそうだったので、少し早目に家を出てぱしぱしと数枚撮ってきました。

IMG_2926

梅雨は嫌いです。この季節の満員電車ほど地獄に近い場所はありません。身動きの取れない車内で強い臭気を放つ人の近くにポジショニングしてしまったとき。いっそ気を失ってしまった方が楽になるんじゃないだろうかと何度思ったことでしょう。

大嫌いなこの季節でも、アジサイが咲くことだけは嬉しいと思えます。似ているようでいろんな種類があるアジサイ。近所ではあまり見かけないアジサイを探してみるのもまた、この季節しか味わえない楽しみです。

IMG_2925

としまえんではアジサイのライトアップが開催されているみたい。三脚持参のガチ機材で乗り込んでみたいと思っているのですが、果たして行けるタイミングはあるのでしょうか。箱根の登山鉄道もアジサイがきれいに咲いているのでしょうね。1週間くらい温泉でのんびりしたいなあ。

IMG_2921

雨に濡れたアジサイもセクシーで好きです。ぐずついた天気が続きそうな今週、撮影のチャンスは少なくなさそう。今回は出勤時にG7Xでちゃちゃっと撮ってしまいましたが、時間を気にせずD610でじっくり撮影したい。今週末まで満開でいてくれるかしら。

春の桜に続いて梅雨のアジサイ。次は夏のひまわり、秋の曼珠沙華。どれも毎年撮影していますが、何度撮っても楽しい。一分一秒でも早く終わってほしい梅雨ですが、アジサイには一日でも長くきれいな花を咲かせてほしいものです。