
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

熊本地震復興チャリティー企画、ひとはだ脱ぎます展へ行ってきた

f:id:sukecom:20160605195423j:plain

ひとはだ脱ぎます展を見に行ってきました。熊本地震復興のためのチャリティー企画として開催されている写真展。Twitterで話題になっていて気になっていたのですが、仕事終わりにタイミングよく行くことができました。

入場料含むすべての売上は全額寄付されるらしい

f:id:sukecom:20160605221324j:plain

ひとはだ脱ぎます展は入場料が500円。写真見るだけなのにお金とるのかよーと思われる人がいるかもですが、入場料はすべて熊本復興のために寄付されるそうです。受付で渡されたチラシを見ると入場料だけではなく売上すべてが寄付されるみたい。素晴らしい企画じゃないですか。

f:id:sukecom:20160605193420j:plain

ひとはだ脱ぎます展の会場には簡易スタジオが併設されていて、出展されているカメラマンの皆さんに声をかければ無料で写真を撮ってもらえます。プロカメラマンのつるたまさん(id:maphoto)にも撮っていただけるとのことで、これはぜひ撮ってもらいたい!と鼻息を荒くしていた私。

f:id:sukecom:20160605193319j:plain

冷たい緑茶をいただきながら撮影の順番待ちをしていたのですが、つるたまさんにストロボのことを教えていただいたり、入場料500円でこんなに贅沢をしてしまっては何だか後でバチがあたりそう。

Twitterなどでよく見かけるカメラマンさんやモデルさんと実際にお会いすると、テレビに出ている有名人に会ったかのような感覚になりますね。

f:id:sukecom:20160605222348j:plain

展示されている写真もじっくり拝見しまして。個性あふれる素敵な写真を見ていると、自分も写真を撮りたい欲求がぐつぐつと沸いてきます。いつか自分も写真展とかに出してみたいな。

少しでも売り上げに貢献しようと、物販でフォトブック2冊と、なぜか販売されていた熊本ラーメンを買って帰りました。マルタイのインスタントラーメン、美味しいですよね。フォトブックもいつかきちんとしたものを作ってみたいなあ。

f:id:sukecom:20160605193848j:plain

さていよいよつるたまさんに写真を撮ってもらえることに。普段は写真を撮ることが多い私、撮られる側に立つと何をしていいのかわからず挙動不審になってた気がする......体の向きや目線など、つるたまさんに細かく指示をしてもらえてありがたかったです。

f:id:sukecom:20160605192940j:plain

こんな素敵な写真を撮っていただくことができました。どうです素敵でしょう。このプロレスラーマスクはつるたまさんにお借りしました。ポージングや表情もすべてつるたまさんのご指示。笑 つるたまさん素敵なお写真をありがとうございました!

ひとはだ脱ぎます展、まだまだ開催中です。よろしければぜひ!

ひとはだ脱ぎます展
http://hitohada.net/

会期・時間
2016/06/04(土) 〜 2016/06/12(日)
月~金: 13:00~20:30
土、日: 11:00~20:30 (最終日12日は18:00まで)

場所
クリエイションギャラリー日本橋箱崎
https://goo.gl/maps/s3r8TK8PXHt

入場料
¥500(当日に限り再入場可能)