読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

撮影会の開催情報まとめ!東京近郊でポートレート撮影のモデル探し

ポートレート

東京都近郊の撮影会開催情報まとめ

(2017年1月11日更新)

スタジオでの撮影経験を増やしたくて撮影会のサイトをちらほら見ています。都内近郊ではいろいろな撮影会が開催されていますが、撮影会の特徴などがまとまった目ぼしいサイトが特に見つからなかったため、調べたついでにざっくりまとめてみました。

調べ切れていないものも多いため随時更新していきたいと思います。

都内近郊で参加可能な撮影会

元々名前の知っていた撮影会や検索で見つけたところをピックアップ。水着とか露出が多い類の撮影会や、モデルさんとツーショットチェキが撮れるとかいう不可思議な撮影会は除外しています。

あくまでポートレートの作品撮りをメインとして、加えて1対1の個人撮影を中心に開催されている(と思われる)撮影会のみをまとめました。

CC撮影会

CC撮影会

2年前に参加したことのある撮影会。横浜を中心に撮影会を開催しているイメージを持ってましたが、都内各所で開催しているみたい。数ある撮影会サイトの中で、サイトデザインが一番きれいにまとまっている印象。見やすくて好きです。

CC撮影会主催のフォトコンテストなんかも実施されているんですね。出演されているモデルさんの顔ぶれ、だいぶ変わりましたね...運営スタッフさんの対応がすごく丁寧だったことを覚えています。

撮影費用や予約開始日時

予約開始は木曜22時から
費用は8,500円~12,500円あたり ※モデルさんによる

Came-co CC撮影会

WALLPEPAR撮影会

WALLPEPAR撮影会

以前から何度も名前を見かけたことのある撮影会。Twitterでよく見かけるモデルさんが参加されている印象。スタジオよりも屋外での開催が多いのかしら。

撮影費用や予約開始日時

費用は7,000円~14,000円あたり ※モデルさんによる

予約開始日時は撮影会によって異なるみたいで、Twitterの撮影会アカウントで情報が発信されている模様。人気モデルさんの枠を予約しようものならこまめにチェックが必要っぽい。

WALL PAPER撮影会 (@wall_paper01) | Twitter

WALLPAPER撮影会

momo撮影会

momo撮影会

出演されているモデルさんがどこよりも豊富な印象を受けました。あれ、このモデルさんCC撮影会に出演されていなかったっけ?と思われるモデルさんがチラホラ。撮影費が少々高めに設定されているようなので、モデルさんにとって好条件なのでしょうか。

スタジオシェアという形で、自分でモデルさんを手配してスタジオのみ利用することもできるみたいで柔軟性が高そう。

撮影費用や予約開始日時

費用は8,000円~15,000円あたり ※モデルさんによる
予約開始日時は日程によって異なる模様、各日程の詳細ページに記載。

momo撮影会

momo撮影会、参加してきました

背景のバリエーションに富んだハウススタジオで、スタッフさんの対応も丁寧。撮影させていただいたモデルさんも素敵な方でした。

GPS撮影会

GPS撮影会

ハウススタジオを中心に開催されている撮影会。モデルさんによっては水着OKだそうで。個人的に大嫌いなAmebaブログに情報が更新されているあたりが少々残念な印象。申込フォームは別サイトに飛ぶようですけど。個人では利用しづらい本格的なハウススタジオで撮影できるのは魅力的。

撮影費用や予約開始日時

費用は6,000円~13,000円あたり ※モデルさんによる

予約開始日時の記載を見つけられなかったのですが、ブログに日程が公開されたら予約受付開始という意味なのでしょうか。

GPS撮影会(GirlsPhotoSession)

photomodels.jp

photomodels.jp

名称は「photomodels.jp」であっているのでしょうか。個人では利用できないスタジオを利用できる撮影会。こちらも自分でモデルさんを手配できれば、スタジオシェアという形で利用することができるみたい。スタジオシェアがとても魅力的なのでさっそく会員登録しておきました。

撮影費用や予約開始日時

予約開始は水曜22時から
費用は8,000円~13,000円あたり ※モデルさんによる

PHOTOMODELS

photomodels撮影会、参加してきました

ライティング必須のハウススタジオで撮りがいがありました。運営スタッフさん、以前CC撮影会の運営をされてた方だったような…

Camellia撮影会

Camellia撮影会

最近知りました。2015年の11月からスタートしたようなので、都内では比較的新しい撮影会ですね。

撮影費用や予約開始日時

予約の受付開始は以下のルールになっているようです。

撮影会開催、2週間前の金曜日に土日のスケジュールを発表します。
予約受付は、その次の月曜日スタートします。
予約開始時刻は、土曜日分→22時開始 日曜日分→22時30分開始となります。

費用は8,000円~10,000円あたり ※モデルさんによる

スタジオを利用しない場合は6,000円〜 と設定されているようです。屋外でも値段があまり変わらない撮影会が多いなか、とても良心的です。

Camellia 撮影会

TOKYO GIRLS撮影会

TOKYO GIRLS撮影会

原宿を拠点に活動されている撮影会だそうです。Twitterの公式アカウントが2015年4月に開始しているので、こちらも比較的新しい撮影会なのかもしれません。

撮影費用や予約開始日時

予約の受付開始に関する記載を見つけられず。都度Twitterなどで告知されているようです。

費用は7,000円~13,000円あたり ※モデルさんによる

他の撮影会に比べて、開催頻度があまり多くないようです。時季によって変動するのかもですが、月に数回程度の開催みたいですね。モデルさんによって撮影費用にかなり差があるのも特徴的。

TOKYO GIRLS撮影会

Photo Club Jewel

Photo Club Jewel

こちらも比較的新しい撮影会に思います。撮影できるのはPhoto Club Jewel専属の厳選されたモデルさん。時間にルーズではないか等の面接、カメラ審査を通過した、ファッションやポージングに対する意識も高いモデルさんが多いそうです。

実際に利用したことがないので何ともですが、じっくりとポートレートの作品を仕上げたい方にはいいのかも。

撮影費用や予約開始日時

予約受付の開始時間は、日程ごとのページでカウントダウンされています。わかりやすくていいですね。

費用は5,000円~12,000円あたり ※モデルさんによる

開催日程もたくさんありますし、定期的にイベントも開催しているみたい。かなり力を入れて取り組まれている撮影会に思います。屋外開催が多く、スタジオを利用できる頻度がちょっと少なく感じる点が、私としてはちょっと残念。

Photo Club Jewel

撮影会の情報を随時更新

ざっくりとまとめてみましたが、都内近辺で参加できる撮影会は他にも開催されているでしょうし、撮影会の特徴やウリなんかはもっと適切な情報があるのかもしれません。

すべての撮影会に自分で参加してみるのが一番でしょうから、ちょろちょろと参加してみようと計画中です。

夏の屋外撮影はモデルさんへの負担も大きく、私自身体力的にかなりきついので、スタジオでの撮影経験を増やしつつストロボの扱い方を少しずつ学んでいきたいのです。

あそこの撮影会情報も載せろとか、この記載は修正しろとか、ご意見ご要望は全面的に受け入れていきたいと思いますので、もし何かあればコメントなどいただければ幸いです。

こちらの記事もぜひご覧ください